転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

エセミニマリスト週間の結果

急に暑い!梅雨明けたのか!

洗濯出来る、嬉しい!

いや〜、今年は本当に長い梅雨だったわ〜〜〜。


さて、2週間、ミニマリストになったつもりで服を着用した結果でごわすが。


2週間で着た服のトータル枚数は、、、


トップスが10枚!

ボトムスが6枚!

でした〜〜〜


梅雨で洗濯がなかなか出来ず、ベストなミニマリスト具合ではないけど、こんなカンジじゃったわい。多いか少ないか、って言われるとよくわからん


さらに、結論から言うと、


一、育児中に優美なファッションは出来る、ただし汚れても良ければ。


二、機能性一辺倒のコーデはラク、しかし地味になりがち。


三、蒸し暑い時期のスキニーパンツは、汗染みで見た目もはきごこちも悪い。


ということがわかった。


期間中、あっしの服選びの際の決め手になったことは、主に“汚れ”に関することだった。

汚れてもいいか。

洗いやすいか。

など。


口まわりにミートソースをつけたまま、かぷりと拙者の肩に噛みついてくるおチビ

鴨そば食べてたギトギトの手で、拙者につかみかかるおチビ

サブレをポロポロ食い散らかしながら、拙者の膝によじ登り、まったりするおチビ


などなど、おチビ1人相手に汚れの絶えないあっしのトップス、ボトムス....(主にトップス)

やはり育児はカジュアル服が最適なのか!と思えど、(あっしが思う)アラフォーに必要なリュクス感とは相容れず、結局ミックスが一番かねぇ、ってな具合に落ち着いた。


トップスはカジュアル素材(主にコットン100)で、ブラウスかTシャツ

ボトムスはキレイめスカート(ポリかな)、もしくはカジュアル素材(コットン、リネン)で縫製のしっかりしたハリのあるパンツ

組み合わせは、Tシャツならスカート、ブラウスならパンツ、だと良いカンジのミックスに。

年相応に見える。あっしにはコレ、大事。


スカートは、おチビをバギーに乗せて外出する時のみはいてた。風入る〜、涼し〜

家ではやっぱり無理じゃった。


あとはヘアメイクしっかり、光ものピアスで顔まわりにツヤ足し、足元は王道のスポサン、って思ってたし言ってたし、実際そうしてきたけども、、、


この暑さにマスクでメイクはきびしい、ピアスも邪魔になってきた、ヘアアレンジもおチビによって崩される....


なもんで、要考慮だす

最近、ネイルを足したんで、何か引くとしたらピアスかなぁと思案中。


セミニマリスト週間、服の枚数がどうのこうのより、自分に必要なスタイルが見えた、という結果でした。


さてさて。

今日から8月、今月のテーマは“実践”。


何をするか、といいますと、

一、美文字練習(毎日少しづつ)

二、ゆるいファスティング(1ヶ月通して)

三、ゲッターズ飯田の運気カレンダー通りの買い物(◎と⭐︎のマークの日のみ、服とかコスメとかのシャレ物系を買う)


三だけ怪しいカンジかしらん。

でもずっとやってみたかったのよ、節約にも繋がるかと。

服断食にしようかと思ったけど、ハードル高いからまずこれからってカンジ。


二は、妹とダイエット競争することになったんで、その一環で。

一日二食、腹6分目、18時以降食べない、水分しっかり摂る。

筋トレはせず、ウォーキングとおチビと遊ぶくらいの運動量。

で、目指せ2キロ減!ですわ


一は、ずーーーーーっと前からやろうやろうと思ってたことを遂に着手、というとこっすね。

中塚スイトウさんの美文字練習帳でがんばりたいと思いますすす。


夏きた!と思ったら、うっすら秋のかほりもしてくる8月、コロナ禍だけど、出来るだけ楽しく過ごせるよう工夫したい所存です。


ではまた!