転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

春服事情

あっしミニマリストじゃないけど、


金銭的にメリハリ衣食住するなら、服は固定が1番合理的なんだわね。

制服化というか。

どう固定するか、ってところがミソで。

“ボトムス2枚にトップス5枚で着回す”的な枚数固定だったり、上下の組み合わせを決めちゃって、“着回さずにこの3コーデをローテする”的なコーデ固定だったりとか。

上下ともワンパターンでイロチでコーデ2セット作るとか。色々あるじゃない?

自分がどう固定させてるかって、考え抜いた結果というよりも、気づいたらそうなってたチックなカンジなのかなぁって思う。


今までのパターンから考えるに、

あっしはワンパターンのイロチ派なのかも。

去年の11月から12月半ばまでは、ボーダーのバスクシャツのイロチ2枚とカーゴパンツのイロチ3枚で過ごしたんよ。

12月半ば以降から昨日までは、フーディ3枚(下にバスクシャツも着てた)と膝下丈タイトスカート4枚で過ごしたわけでして。

フーディもスカートも型一緒でイロチで揃えただけ。

理由を(後付けで)考えるならば、あっしの場合、似合う服で気にいる服がそんなに多くない(というか少ない)もんだから、気にいるのに出会った場合はイロチでお買い上げになるのだろう、ってとこっすかね。

同じ型だとシルエットは一緒だから、配色とかヘアメイク、小物類で印象変えるしかないんだけど、これが意外とフィットしたってカンジ。(あっし飽きちまうんじゃねーかと思ってたのよ、ワンパターンコーデが)


で、今年のスプリング服よ。

えーっと、ボトムスは上記カーゴパンツ3枚と、同じく上記タイトスカート4枚でOK。スカートはレギンス合わせではけば良いさね。トータル7枚。

トップスは、上記ボーダーのバスクシャツ2枚と、手持ちのボタンダウンシャツ2枚でトータル4枚。

主人から“ボーダーBBA”と呼ばれることが多かったこの頃、ちょっと気になるから無地のバスクシャツ買おうと思うわ。白黒1枚ずつか、白2枚で。トータルでトップスは6枚。

ボトムスと合わせるとトータルで13枚。

(いやん、フランスのラッキーナンバーだわ。不吉じゃねぇーわよ!)

ちょーっと数多いかしらねぇ。

でも通年使えるベーシック服を持ち越しで着るわけだし、こんなもんかねぇ。(秋も全く同じでいこうと思ってる)

気温調整はインナーか、手持ちのカーディガンでやり過ごそう。

スニーカーも白と黒一足ずつあるし、そんなもんかなぁ。


というわけで、あっしの春服は、ワンパターンかつイロチで決まっていくのでしたとさ。