転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

5/16は蠍座で満月(しかも月食)

先ほどまで、愚痴を書き連ねた長ーい長ーいブログを書いてたんですが、アップしませんでした。ネガティブパワーを見ず知らずの人(ブログを読んでくれてる人)に浴びせるのは遺憾!と思い直しました。間一髪です。でも書き殴って読み返したら割とスッキリ〜☆


というわけで、5/16の蠍座満月の話です。月食だそうですね。5/1の新月の影響も半年間続きますが、こちらの月食も半年間続くんだそうで。今月と今年はてんこ盛りですね。


5/16、13:14頃の満月図。図はないけど(すまん)。

太陽とドラゴンヘッドが上半球の9ハウスでコンジャンクション。対する下半球の3ハウスで月とドラゴンテイルがコンジャンクション

★月とドラゴンテイル→良くない習慣、マンネリ、既存の路線

★太陽とドラゴンヘッド→今までにやるべきだったこと、こうで在るべき自分、やろうやろうと思ってたこと


この2つが綱引き状態になる様です。このオポジションを調停してくれるのが、太陽と月のオポジションに対してクレイドル(ゆりかご)のアスペクトを作る以下の2点;

山羊座冥王星(逆行中)

魚座の火星と海王星の合

です。太陽と月のオポジションをこの2方向から調整出来る、というわけです。


冥王星は、思い切って変えてしまえ、極端に舵を振り切れ、という星。逆行中なので弱めですが変わらざるを得なくなりますし、その審判もしてくれる。

魚座の火星のサビアンは“理想を現実化させる”、同じく魚座海王星サビアンは“現実逃避せず、やるべき事をきちんとやる”。この2天体が合なので、現実に向き合うことに対してテンション高めになりそうです。意欲もりもり。


つまり、今回の太陽と満月のオポジションの意味するところは、おのれのカルマ/苦手からの解脱・脱却ということになりそうです。あるべき姿の自分になりにいく半年間になるのでは、と思います。

自分の悪いクセ…どんぶり勘定ですぐ欲しいものを買ってしまう、自分で何とかしようとせずつい誰かに頼っちゃう甘えちゃう、何でも人のせいにしがち、言い訳がましい、悪態をつくなどなど、自分の長年の短所・欠点を克服するチャンス到来というとこでしょうか。素晴らしい!


これを手伝ってくれるポイントがもう一つ。牡羊座で合しているキロンと金星です。牡羊座キロンのサビアンの意味するところは“自分のペースでの地道な努力”、牡羊座金星のサビアンの意味するところは”自分に合うやり方をチョイスする“。この2天体の居場所に木星も入居していますから(5/11より)、非常に好意的なヘルプがついてきてくれるでしょう。牡羊座ですから情に厚く親切でしょうし、バンバンアドバイスくれるのでは、と思います。おかげで自分も積極的に頑張れるでしょう。


ただし、太陽と満月の綱引きに、水瓶座土星もTスクエアを形成しています。自己改革の途中で窮屈さだったり、抑圧されて自分らしくないと感じたり、自分の個性と自由を尊重して守りたくなる(つまり、もといた場所に戻りたくなる)かもしれません。そんな時は水瓶座土星の対局にある獅子座のサビアンを心に留め置いてください。意味するところは、”自分のやるべきことがわかっている“、です。自分の意志で自分をコントロールするためには(水瓶座土星サビアンの意です)、自分が何をしなければならないのかわかってなくてはいけません。それを考えるとこから始めましょう。先述したキロン金星パワーで、誰かからグッドアドバイスももらえると思いますよ。


明日から水星も逆行だそうで、それが終わるまでは空回り感というか、手応えがないように感じるかもしれませんが、今出来ることをコツコツとやり貯めていきましょう。水星の逆行あけくらいから、何某かの実感があるかもしれません。


以上、5/16の蠍座満月予報でした☆

あっしののネイタルだと、MCーIC上で起こる満月。ぜッッッたい何かある!何から解脱するんだろう。ドキドキ〜。


ではまた!