転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

美容費にどのくらいお金かけるもんなのか

これまで、40年近く女として生きてきたわりに、美容に疎いです。残念無念。


ケアしてないわけではなかったんですけど、ドラッグストアとかハンズとかでテキトーに買ってました。もちろんケア内容もテキトーでした。


お肌の曲がり角は20歳と言われてるのに、あっしの美容へのお目覚め一発目は、息子を産んだ後しばらくしてから、の30代半ば。遅すぎる。


髪も肌もボディラインもボロボロでダルダル。タクシーの中で旦那に、肌がひっでぇ!と酷評され(もちろん降車後に逆に罵倒したった)、美容ブログをさらいまくって行き着いたのがHANA organicsというメーカー。ライン使いしたんですが、とっっっっても良かったです。しかしながらお値段も(あっし的には)かなりのモノで、使い続けるには至らずでした。


そのあとは、初回のトライアルセットが安い、有名どころのメーカーを試しまくって、最終的に某メーカーのオールインワンジェルにたどり着いたんですが、定期便注文で気づけば5本溜まってしまいまして。(ナゼか、ちゅーのはアレですね、ちゃんと日々使ってなかったからなんですけどね)解約して、母に分けたりしてせっせせっせと使いました。


それらがもうすぐ使い終わるとこまできた時に、息子が幼稚園に入園。周りにはヤングでキレイな(マスクしてるから実際のところはわからんが)ママさん達がいっぱい。担任の先生もキュートでフレッシュなバンビーナ(おい)。ヤバいヤバい、あっしも頑張らねば。子供たちに、母ちゃんババァで恥ずかしい、なんて思われたくない。


急いでアラフォーの美活をネット検索すれば、目に入ってくる、“40過ぎたら清潔感がすべて”のキャッチコピー。(美しさの生命線は清潔感で、歳を重ねるごとに人はそれを失っていくんですってよ。どっひぇー)あっしの理想とする清潔感はやはり美肌と美髪!指先や手足!などなど!Oh Noooo !もうアラフォーだけど、今からでも何もやらないよりはマシじゃ!


というわけで、小金が入ったタイミングで、何か試そうかと思いまして。ドラッグストアで買えるのが良いなぁと、インスタで美容大好き&詳しい系の方々の投稿をチェックしまくり、実際に購入して使ってみました。


まず値段ですが、そんなに安いというわけでもない、とうのがあっしの感想です。もちろん安いのもいっぱいあるんですが、皆さんがこぞってオススメされるのは、ドラッグストアの中でも比較的いい値段するモノなんだな、と感じました。あっしが無知なので(美容成分や価格帯など)、価値がわからないだけかもしれません。


息子妊娠中は、大容量のハトムギニベア青缶を使ってたんですが(当時話題だった)、そんなにいいなと思ったことはありませんでした。コスパがめっちゃ良い、というだけで満足はしてましたが。


で、実際買ったモノですが、

キュレルのアイクリーム2300円

キュレルのリップバーム1500円

クナイプのビオオイル1800円

ベンヌのコールドクリーム1200円

ジョンソンジョンソンのボディミルク480円


以上5点です。何事も試してみなければ、と思いきって買ってみました。(特にキュレル)

使用してみての感想ですが、今のところ感動です!(今まで何もしなさ過ぎたとこからの評価です、そこんとこよろしく)

キュレルのリップバーム、中身めっちゃ少なくてすぐ終わりそうですが、とっても潤う!アベンヌのコールドクリームや、ジョンソンジョンソンのボディミルクにクナイプのオイル数滴混ぜて使うんですけど、ヤバいくらいしっとりピカピカ。(アイクリームはすまん、まだよく分からん。)


とまぁここまではイイんですよ。では、これを使い続けるか、というとこですよね。キュレルのリップバームはサベックスじゃダメなのか、アベンヌのコールドクリームはニベアじゃ代わりにならないのか、といったところです。値段が半分ほど違いますからね。今の段階で、キュレルは日常的には使い続けない、と思います。大切なイベントがある週に使うかな、というカンジですが、果たしてそれはどんな時?実弟や義兄、義弟の結婚式か?友人の結婚式か?同窓会か?むむむ。


ネットで、『アラフォー 美容費 いくら』って検索したら、一応平均額はでてくるんですよ。あっしの見たサイトでは、30代で9000円台、40代で8000円台だったかな。でも個人の内訳見たら、当然人それぞれ比重が違う。髪にお金かける人、コスメにかける人、肌にかける人、プロに頼む人、サプリにかける人、それぞれが使う費用的にもピンキリでいるわけです。


あっし自身の美容経験値がなさすぎて、しかも知識もなくて、何かを判断する根拠が今のところ全くありません。果たしていくらが妥当なのか。どの程度で、効果対費用が自分にとって満足いくものになるのか。ホントにじぇんじぇん、わっかりっましぇーん!色々と試してみなくちゃね、やっぱり。しかもある程度継続して試さないとだから、中長期戦ですわ。


ヘアケアもコスメも試してみたいのあるし、そのための小金を稼ぐために、家中の不用品をバンバン売っていきたいと思います。家の中も片付くし、お金も手に入るしで、サイコー!


次は介護費捻出の話か、自分の適正(職ね)の話か、算命学の話か、どれかいきたいと思います。


ではまた!