転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

服買わないチャレンジを100日間続けて思ったこと

今現在、服買わないチャレンジ進行中です。100日(以上)経過したので、現時点で思ったことを書き留めようと思います。

 

チャレンジを始めたタイミングが臨月だったので、服買うも何もねぇだろうというカンジですが、とりあえず。

 

今のあっしは、専業主婦。育児家事が99%を占める毎日。出かけてもスーパーやクリニック、幼稚園バスの乗り場などのワンマイル圏内、よってコーデのバリエーションはワンパターンで問題ナッシングでした。清潔なカジュアル服をフツーに着る、で終了。同じトップスとボトムスを2枚ずつで、ホントに毎日同じコーデで過ごしました。

アイテム選びは気をつけました。自分の骨格とパーソナルカラーに合うシンプルなものを選び抜くのが手間でしたが、その分不満はありませんでした。

 

あっしは、自分にとって間違いなく似合うコーデがワンシーズンに一つ有れば大丈夫なタイプだということが分かりました。ただ、やはりそのコーデを作ってくれるアイテムに辿り着くまでがなかなか大変だ、とも思います。せっかくたどり着いたベストコーデなので、暖かインナーやタイツ、アウターを足して今季の秋冬は乗り越える予定やで。

 

服は少なくてすごくラクだったんですが、小物などは結構種類あるといいかも、とは思いましたね。特に靴は、インパクトのあるフラットシューズが何足かあると、同じ服でも全然違う印象になりウキウキになるのでイイなと思いました。

バッグも靴のテイストに合わせて持てればベストだなとおもいましたが、しばらくはマザーズ(系)バッグメインの生活なので、サブのショルダーバッグが2つくらいあればイイなと思いました。

ネイルやアクセサリーはまだまだ先の話ですが、ヘアアレンジも色々出来たらなぁと思いましたね。スカーフ編み込んだり、ヘアリング、バックカチューシャ等、ヘアアレンジアイテムも色々あるじゃないですか。

メイクでいえばリップカラーと眉の威力がすごい!(今更)。全然違う顔になれる!

眉、リップカラー、ヘアアレンジはこれからのあっしの研究課題です。

 

あと最大のポイントは、己のボディラインですね。まんまるボディにシンプル服は実に映えにくい!デブ隠し状態で大きめを着て誤魔化す、になりがち(あっしの場合)。ホントに痩せないとアカン。

 

というわけで、チャレンジの結果、服は少なく小物を多めに、というのが現在の結論です。この小物でまたショッピング迷子になるんじゃねぇーのかい、という気がしないでもないですがねぇー。

丸い体型じゃない方が良い、というのが大前提なので、ダイエットしなくては。万年言ってるダイエット〜。

 

ちょっと読みにくいですが、校正せずで失礼。

 

ではまた!