転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

鍋と冷凍餃子で乗り越えた11月

まだ11月終わってないんだけども。

 

産後、実家から自宅へ戻ってくる時に、いかに疲弊しないで日々の生活をまわすか考えたんですね。手抜き家事のあんばいをどうするかってことなんですが。

洗濯物は畳むのをやめ、掃除は換気以外は行き当たりばったりで、ということにして。

食事(夕飯)は鍋もしくは冷凍餃子で、と旦那と決めてこの11月過ごしてみたところ....

非常に上手くいきました!ラク!鍋の季節でホント良かった!色んな種類の鍋スープを買っておいて、あとは肉野菜キノコ豆腐ぶっこんで、そして追い具があれば二晩保つってカンジ。(スープが減るのでシメはナシでした。)鍋の次は冷凍餃子。いやー凍ったまま火にかけて羽付き餃子出来ちゃうんだからすげーわ。これに白米、漬物、味噌汁(インスタント)、サラダ(パック詰のやつ)でおしまい。

★鍋の日(お値段高め設定)

鍋スープ200円〜300円

白菜150円

ねぎ120円

焼き豆腐110円

肉600円

しめじ120円

=約1400円

★冷凍餃子の日(お値段高め設定)

餃子2袋で350円

サラダパック150円

インスタント味噌汁100円

漬物200円

=約800円

夕飯だけで、2日で2200円、30日だと33000円かかる。これプラス朝食昼食おやつ、と必要なわけです。

旦那は朝ごはん食べない派で、あっしと息子はヨーグルトやフルーツ、おにぎりを食べる。

旦那の昼ごはんは好きなパン2種、あっしもパン、息子は幼稚園で給食(休日はパンか麺)というカンジ。

息子はたまにお弁当持たせる必要あるんですが、こちらも冷凍食品とサラダミックス使わせてもらいまして。

ホントラク!めっちゃラク

 

実家にいた時は3食完全自炊でした。あっしが献立決めて作ってたんですが、食費としてはこちらが安上がりでした。1万円〜2万円くらい違いますね、今のところ。月にガス代はけっこうしたと思います。時間も1時間〜1時間半は大体かかりました。

 

あっしは料理するの好きなんで、いずれは完全自炊になりそうではあるんですが(お金も浮くし)、冷凍食品マジ楽で....いまさら〜〜〜

業務スーパーとかいつまでも居れます。(そうだ、あっし元従業員だったわ!)

 

物価高で少しでも食費抑えたいとこだけど、乳飲み子と年少ボーイの相手に時間を割きたいこの冬、鍋と冷凍食品に頼る予定です。

 

ではまた!