転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

ストレッチを続けてみて変わったこと

3月半ばから、けっこう真剣にストレッチやってます。それまでは隙間時間にちょこっとずつやってたのを、1時間くらいかけてじっくり取り組んでるんですが、いやーもうストレッチ無しでは生きていけないってくらい、身体に効いてますね。

 

あっしが使用しているストレッチ本は、おなじみ森拓郎氏の“リブトレ”と“ペタトレ”、あと“脚やせ”。途中から廣田なおサンという方の“美くびれ”の本も追加して計4冊です。

 

今回はストレッチをしてよかった!と思うことをつらつら書いていきたいと思います。

 

★深く呼吸できるようになった

→最初ドローインでくびれ作っちゃる!と思ってたんですが、そもそも深呼吸ができなくてですね、深く息を吸うのも吐くのも苦しくて苦しくて。お腹凹ませるのも痛かったんです。これは困ったと、リブ周りのストレッチし始めたらもう段違いに良くなりました。可動域が広がり動きやすくなったし、ドローインも出来るようになりました。

 

★体型が若干変わってきている

→脂肪部分のブヨブヨが薄れましたね。特に腿の後ろ、オケツにかけての部分。背中側にくびれ(というかカーブ?)も出現。あと姿勢が良くなりました。ストレッチでむくみも撃退出来るらしく、フェイスラインもスッキリです。

 

★よく眠れる

→寝る前にストレッチすることが多いんですけど、夢を見ることもなく、ぐっすりです。(娘の夜泣きで起こされますが。)

 

★食事が改善されてきている

→ストレッチ始める前までは、なんだかんだで15時ごろにお菓子チョイチョイ食べてたんですが、今ではすっかり食べなくても大丈夫になりました。甘いモノ欲がなくなったというか。食欲をコントロールしやすくなったというか。小腹空いたときは野菜のお菜を作って食べれるくらい、落ち着きました。

 

pmsが軽い

→これね!産前は本当に酷かったので、産後pms再びでは、と戦々恐々としてたんですが、ストレッチや食事改善でだいぶ軽くなりました。腰痛がいつもより重いなぁくらいですんでます。本当にありがたいです。

 

とりあえずは以上です。ストレッチ取り組んだあっしを褒めてやりてぇわ。

課題としては下っ腹が全然引っ込まないことと、体重が減らない不思議に取り組むことですかね。見た目が変わってきてるから体重に囚われなくてもいいか、と思ったんですが、食生活変わったのに体重は1ミリたりと変わってないんです。パイパイが出なくなったら困るので過度なことはする気はないですが、カロリー消費に向けて家で踊ってみようかと思ってます。下っ腹もなかなか手強い。食事改善と運動でないと、皮下脂肪はおちないそうなので長期戦です。

 

そろそろ4月。筋トレも始めたいと思います。

 

ではまた!