転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

土星がもたらす試練とその原因をハウスから探る

ホロスコープネタやで〜

 

現在、トランジットの水瓶座土星は、あっしのネイタルチャートだと6ハウスに居るんですよ。ということは、6ハウスの分野に試練があるわけでして、その原因となるのは一つ前のハウス、つまり5ハウスなんですね。

あっしは今、健康(6ハウス)上の問題を抱えておりまして、日常が過ごしにくい(土星)んですね。原因は主に妊娠&出産(5ハウス)でして。今改善に向けて日々積み重ねてる最中です。

加えて、あっしのネイタルで5ハウスカスプは山羊座でルーラーが土星なので骨、骨格に関わることですし、6ハウスカスプは水瓶座でルーラーが天王星、割と急激に問題を抱えることになりました。

さらにさらに、6ハウスから6つ数えたハウスもチェック。11ハウスにも試練があるんです。そして、その一つ前のハウス、つまり10ハウスがその原因となるわけです。11ハウスはコミュニティ内での平等性&博愛性や自立に試練があり、今まさにあっしは家族を巻き込み、あっしの実家で生活中。11ハウスカスプは蟹座でルーラーが月。妊娠&出産で情緒不安にもなり、肉体的にも辛いものがあり、ひいては母親にめっちゃ頼る、という生活でした。原因を見るには10ハウス内の天体(天体がないときはハウスカスプのルーラーをチェック)。キロンとドラゴンヘッド、ベスタがあって、かつインターセプト。幼少時に母親に甘えられなかった(5人兄弟の1番上だったので)心の傷が今更出てくるという。

あっしの未成年時代の家庭環境上、ドラゴンヘッドは母親を表すので、まんまだと思います。(余談ですが、キロンは月とオポジシションですし、月と同じハウス(4ハウス)にドラゴンテイルが居ますし、ステリウムもあればオーバーロードでもある4ハウス、あっしのカルマはホント4ハウスー10ハウスラインだな、とつくづく思います。インターセプトだから気づくの遅かった!)

 

で、2023年の3月7日夜に、土星魚座へ移行するんですが。そうなるとあっしの試練のハウスは7ハウス。7ハウスにはリリスが居ましてねぇ〜、これはどうも面倒なことになりそうです。旦那もしくは父親の悪い面に立ち向かうことになるか、気が強くて厄介な女性と関わることになるか、のどちらかだと思うんですが、あっしの7ハウスカスプは魚座でルーラーが海王星なんですね。つーことは怠惰、夢みがち、妄想などがキーワードになるので、おそらくあっしの父親関連で何かあるのでは、と思います。(あっしの父親、残念なことにだらしないのよ。)その原因は一つ手前のハウスである6ハウス。健康を害するカンジかな、と予想中。しかも生活習慣病というか、日々の積み重ねの結果で。悪い意味でね。

もう一つ別の試練は7ハウス込みで数えて7ハウス目の1ハウス。自分自身ですね。あっしは1ハウスに金星と火星がコンジャンクションアセンダント上にあるので、お金の使い方や気性の激しさをコントロールしなくてはならないでしょうし、自己主張や主導権を握りたがる癖にも注意しなくてはなりません。その原因は一つ手前の12ハウス。ハウス内に天体がないのでハウスカスプのルーラーをチェック。あっしの12ハウスカスプは獅子座でルーラーが太陽です。やっぱり健康なのですよね。誰の健康かっていうと赤ちゃんのです。おそらく、育児ストレスで浪費に走ったり、イライラして誰かに当たるんじゃないかと思います。要注意です。

 

水瓶座はもともと土星がルーラーだったんで、今調子良いんですよね。思いっきり土星が羽を伸ばしてチカラをふるっている状態で、それはつまり試練が試練としてちゃんとわかりやすく稼働している、ということ。

乗り越えるには大変苦労しますが、一旦クリアしてしまうと同じことは起こりませんし、それなりに報われますから、苦しいですけど、向き合うコトをオススメします。

というわけで、あっしのことばかりでしたが、あるハウスの事象の原因は一つ手前のハウスで分かったりするよ、というお話を土星に絡めてしてみました。

 

チャーンチャン!

 

ではまた!