転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

新年から、“妄想貯金”始めます!

魔の2歳児チビの要求に全力投球の暮らしに明け暮れてたら。住まいのあちこちが要掃除状態。パパッと済ませられない系の要掃除状態ですよ。だもんで夜な夜な掃除っす、ええ。松前漬けも全く何もやってないから、これからやるんですたい。今昆布とスルメをよく…

終わったで!ダイエット2ヶ月間の結果

グループダイエット開始して、昨日で2ヶ月だったそうです。。。あれ!?あっしの計算とズレてるけど、あっしの日にちカウント曖昧だったからねぇ。で、慌てて体重計のったわい。(そう、あっし、毎日は体重計ってないのよ。1週間単位で計ってた。)結果!ダダ…

地曳さんの本が好き

もう12月も後半。クリスマスが1週間以内にくるっていう。ダイエットとしばらくオサラバして、ケーキ食うで!お餅もね!お汁粉ラブですもん!!では本題。あっしの衣類断捨離バイブル著者、地曳いく子氏。断捨離バイブルというか、着かた哲学というか。地曳さ…

ダイエット7週目経過&イタリアンカジュアルを知る

雪〜。南天に積もる雪。空は晴天。朱色に白、スカイブルーの配色は大好きよ!ダイエット7週目経過です〜結果は、なんと、まさかの、0.9kg減!でした!あっしにしちゃぁスゴイ結果なわけよ。だがしかし。今週はですね、コーヒー飲みすぎてお腹の調子悪くして…

育児服のリアル&婚活デート服のリアル

毎日毎日公園でっせ。陽の高い日中に、人気のない公園神社を選んで。ハクナマタタですよ、ホントに。日中でも太陽出てないと寒いねー動いてないと余計さみぃしよー子供と犬ってホント寒さに強い!元気!あっしなんて、ちょっとの気温差で心も身体もガッタガ…

ダイエット6週目経過&日々の雑記

ねむーいー暖とってると眠くなるよねぇーダイエット、今6週間経過〜、とか言って実はもう7週間じゃないのか疑惑が。いつ始めたっけ?月の下旬で始めたからな〜キリよく月初スタートにすれば良かったかねぇあー、ブログ遡ってのチェックがメンドイ〜というこ…

貯めれてるオンナたちの思考

お金の話が止まらない〜zoomすればカネカネカネ、お金の話がノンストーップ!もーホントに色んな考え方の人がいるもんよ、ええ。どれが最善で最悪かではないのよね、やっぱ。ホントに人それぞれ。人、それぞれです!!!そんな当たり前なことはおいといて。…

1人語りのように断捨離をツラツラ綴る

もう何度決意してきたか。断捨離する度に、“何でもかんでもすぐ買わないんだから!”“買わずに済ませる工夫大事!”“ちょっとくらい欲しくなってもスルーする気持ち!”などなどね、、、ほんっとに色々思ってきた割に進歩ねぇわー、と思うのよ、あっし。ダイエ…

特にオチもない我が家の食生活を綴る

魔の2歳児期にグェッとやられております...自己本位な要求が増え、金切り声を上げる息子....疲労ハンパねぇーーーー今の時期は危なくない程度に何でもやりたいコトやらせてやりんしゃい、ということで、出来る限りやらせてるわけでして。危なくないコトでも…

貯めれてる人の服事情覗き見

きゃー下世話なタイトルぅーでも気になるのよー。あっし調べだと、貯めレディ達は衣食住の衣食にはそんなにお金使ってない。(食はお金かけずに美味しいもの食べてるカンジ。無駄に買い食いしてない。ノーコンビニ。)衣事情が気になるってことで、単刀直入に…

個人的に重要だと思うダイエットでの食生活のポイント

タイトルまんま〜。失敗した時、成功した時ふくめ、ダイエット時の食生活で大事だと実感しまくったこと5つ。①栄養をしっかり摂る→量が少なきゃイイってもんではなかった。春雨スープにパイナップルだけの食事とかはアカン。髪の毛やお肌からツヤがなくなり、…

ダイエット2ヶ月目第1週経過&フランス人の暮らしに学び、真似する

12月じゃなーいメリークリスマス〜からの新年来ちゃうわーいででで。ダイエット2ヶ月目第1週経過今週の結果は......!0.3kg減でした!少ない!が!背中の腰周りの肉が結構削げました!なぜ!?今週は畑で収穫作業があったり何だりで活動量が多く、ご飯が美味…

友人たちのダイエット1ヶ月目の基本の食事&これから先への気合い

あっしのダイエット仲間は3人。命名、“がっつりイメチェンダイエット部”。最初の1ヶ月間の減量具合、みんなはマイナス2.3kg〜3.2kgってカンジでしたん。素晴らしい!さて、みんな何食べてたんでしょーか!友人3人の食事内容は以下;★友人Aの食事○サラダ(キ…

がっつりダイエット中のファッション断食って意味なかった

ダイエット本気でやってたら、痩せてから服買おうってなるよね?.....という話です。笑ファッション断食チャレンジ始めてから2週間は過ぎ。誰も何も買ってまへん。2月末迄チャレンジやるって話だったけど....ダイエット1ヶ月目でうっすら結果が出たもんで、2…

ダイエット1ヶ月経過&今月目標など

1ヶ月経ったどー!あっちゅーまどすえーー!ブログ書く暇ねぇどーーー!1週目は1キロ減2週目は0.5キロ減3週目は0.3キロ減で、4週目プラス2日の結果は.....0.7キロ減でした!ジャストよ!ジャスト0.7キロ!ダイエット開始1ヶ月目は、トータルで2.5キロ減でし…

ダイエット3週間経過&心身の変化

3週間経ったどーーー3週目の結果は.....−0.3kgでしたぁーーーー!トータルでー1.8kgですぅぅぅーーー先週は、夫婦で風邪ひいちゃって(息子はまさかの無事)、とりあえずめっちゃ食べようと思って食べてたっす。まだ若干風邪っぽいけどだいぶ良くなったよ。健…

ファッション断食始めます〜

友人達とダイエットし始めてから、彼女達と定期的に連絡をとるようになり。新たなるチャレンジ、ファッション断食をしようってことになり申した。期間は明日から2月末まで!100日以上あるけど、100日チャレンジってことで。言い出しっぺはあっし!一人でやる…

スキニーを卒業する時がきたかも...

昨日、あっしのダイエットのモチベはスキニーが着れるボディラインを手に入れること!って書いた矢先にコレですわ。スキニー、もうさよならかも。なぜそう思ったか。理由は2つ。①人前で自分のスキニー姿を曝け出せなかったから。②道ゆくレディ達のコーデ観察…

ダイエット2週間経過&各自のモチベーションの話

2週間経ったどー。2週間目はー0.5kgでした。トータルでー1.5kg減量。まぁ減ってるから良いんじゃねぇーか、っつって自分を褒めましたわい。よく噛むこと水分いっぱい摂ること寝る4時間前に食事終わらせることちゃんと寝ることすげー大事なんだなーと改めて実…

最近の衣食住〜特に衣〜

あっしが住んでる地方はめっきり寒くなってきちゃって、今日は今年初の暖房オン!で、衣食住だけども。食はワタクシ今ダイエット中ですしー、主人もおチビも変わらずの食生活でして、週2回の買い物スタイルは変わらずキープ、献立は買ってきたものから決める…

がっつりダイエット、1週間経過

続いてますよーーー4人ともダイエット続いてますよーーーでも当初のルールから変更したことも多々有り。各自の暮らしに合うように、食事の摂り方諸々変わってるっす。アタクシは食事メニューを固定にしてしまいました。色々考えて作るのがもーメンドーでメ…

ダイエット、がっつりやるってよ

緩やかに体重減ってます。超緩やかだけど。年末に向けてのカウントダウンダイエット、続いてるんですよ。友人と2人、意気投合して始めたヤツね。内容ゆるいから、減量幅も緩やか〜なんですけどもね、最近カウントダウンダイエット部(命名した)に入ってきた友…

貯められるオンナたち2

既婚女性バージョンですわ。大体子供が2〜3人の家庭で。皆さん、あっしと同じアラフォー。共通点として、奨学金的なものは支払い終わってる。あと戸建てに住んでる。実家リフォームなり、中古物件リフォームなり、終の住処を決めてるね。仕事もしてる。日常…

貯められるオンナたち

日曜朝9時からの仮面ライダーセイバーにどハマり中!こんなの、若いイケメンたちの集いやないかい!仮面ライダー変身後に興味があるのが息子、変身前に熱い視線を送るのが母、、、子供向け番組だと思って油断したわ〜〜〜♡ではでは本題。貯蓄です。皆さん、…

先人たちの教え

アラフィフ友人達とのzoomが楽しい。類は友を呼ぶで、似たような思考の方々だからだろうかねぇ。せっかくだから、まとめてみたわい。☆食手持ち食材薄くて、何作るか迷ったら...●卵とじパンに挟んでもイケる!ネギだけでも、玉ねぎだけでも、なんだってバッチ…

年末までの90日間カウントダイエット

アラフィフ友人とzoomしまして。タイトル通りの運びとなりました。アラフォー、アラフィフ、アラカンでもヘルシーバディでいたい!美、すなわち健康!続けることが大事、ということで押さえるポイントは3つだけ。☆水分摂取☆よく噛む☆睡眠時間確保まず水分摂…

地味にイメチェンしてた1ヶ月

10月どすえー。今年も残すところ、あと3ヶ月。92日後には2021年なのねん。年末までの後3ヶ月で、5kg減量したいわー。欲を言えば6kgの減量。それはさておき。9月はイメチェンチャレンジしてましたのよ。地味にね。髪型を大胆に変えた!とか、メイクの仕…

やる気出ず

全然やる気出ないー身体痛くて。筋肉痛で。日々息子と遊ぶのは体力勝負なわけで、アラフォーバディにはキツいのよ〜泣腕がー肩がー腰がーいててててて最近寝るときは、あっしの腕枕で眠りにつくおチビ。可愛い!超絶可愛い!幸せ!でも腕痛い力こぶ出るあた…

秋服

やっと涼しくなってきて、実感出来る秋到来。外で歩きやすい気温になったら、”子供と外で遊んでダイエット“再開っすわ。それで。ちょっと前にプレ衣替えして、着てない服は妹にあげたり売ったりしたんすよ。でもまだわりとあるから、今日の日中にごっそり断…

自分の月星座の向かいのサインの服を着る

なんだかんだ、てんやわんや、ハクナマタタあっつー間に9月も半ばじゃない、どーゆーことよ!さて。今まで自分の月星座を活かしてナンボと信じきっていたら。占星術界の大御所、マドモアゼル愛先生が、月は欠損で自分に備わってない要素(!)的なことを仰って…