転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

貯められるオンナたち2

既婚女性バージョンですわ。

大体子供が2〜3人の家庭で。

皆さん、あっしと同じアラフォー。


共通点として、

奨学金的なものは支払い終わってる。

あと戸建てに住んでる。

実家リフォームなり、中古物件リフォームなり、終の住処を決めてるね。

仕事もしてる。


日常生活における出費を見てみると...


こちらも基本買いませんね、服を。


服に全然お金使ってない。

セールでも吟味に吟味を重ねて買うか買わないかってカンジ。

正直、おしゃれだとは思わないけど、こぎれいではある。あと細身の人が多いから、何着ても不格好にはならない。


そう、みんな体型がスレンダー。

食が細い、ってわけではなさそうだけど、日頃そんなに食べてないし、付き合いで出かけることもナイって言ってたわ。

会うときはどちらかの自宅だし、あっしがコーヒーや紅茶飲んでる向かいで、お水とか白湯飲んでたりする。

子供の習い事とかは普通に出すけど、服とか物品はお下がりだったり、ヤフオクでお安くゲットで、外で遊ばせるのがメインっつってたな。


あと、家にお邪魔するとモノがなくて、キレイ。


そういうことなのよね。

つまるところ、日頃使ってねーのよ、お金を。


服どころか、チリも積もれば的に少額もムダに使ってないんだわ。


これがホントの節約衣食住なのよ!

はー、あっしなんか全然まだまだだわ、衣食住の衣が全然まだまだ。


あっしの服事情でいえば、秋冬はコットンのカットソーにフーディやスウェット合わせ、もちろんボトムスも綿パン(要ストレッチ!)で、スニーカーに機能性バッグ、以上ですわ。

非日常的なお出かけはしないし、息子よりちっちゃい甥っ子たちとも遊ぶとなると、全身コットンよ。オールコットン。

で、探しちゃうんですよ、欲しい服、新しい服を。でも今のところ買ってない。

靴は買ったわ。あとショルダーバッグも。

ともにアディダス

ってこーゆーとこよね、ここでふんじばって買わないのよね、ガッツリ貯められるオンナたちは。


うーん、続いた試しはないけど、やっぱりショッピングルールは必要だよね。トホホ。