転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

2019-01-01から1年間の記事一覧

ワンピにした理由

1/1からセールだよ!秋冬服も!春夏服も!服買うときは、一週間以内に着れる服にしろ、って誰かの本に書いてあって、確かにと思いはした。だって季節先取りで服買ってもねぇ、その季節がきたとたん、違う服を着たくなったりしたら、買った服、ムダだもんねぇ…

新年からの衣食住を考える

もう年末か。学生時代は一年長いなぁって思ってたけど、就職してからは一年なんてあっという間よ。勤め先がサービス業だから、年の行事追ってたら本当にあっつーま。新年にバレンタイン、雛祭りにイースターにGW、夏休みシーズンからのお盆、シルバーウィー…

家計縮小と心の充実具合〜食費編〜

買い物の頻度がすっかり落ち着き。多くて週2くらいかねぇ。今じゃ行くのも億劫っすわ。本当に。さらに、何を作るにしても、材料が1つか2つ欠けているのが日常化。玉ねぎのない肉じゃが、ネギと煮卵だけのラーメン、ピーマンもタケノコも入ってない青椒肉絲(…

家計縮小と心の充実具合〜服と美容編〜

雪も舞い始めて、本格的に冬到来。相変わらず、服は買ってない。と言いたいとこだけど、スウェット2枚とフリース1枚をセールでゲット。私のワガママボデーの上で寝たがる息子の寝汗や、ヨダレに快適に対応してくれるスウェットとフーディ。最高っすわ。フリ…

節約家計とストレッチ結果など

森拓郎氏による、美脚ストレッチを4週間続けた結果...大成功だった!!!膝下がスラッとした!!!シルエットが全然違うのよ特にふくらはぎと足首ホントびっくり是非やってみてほしい。太ももは、、、太いままでした理由は...太ったから!2.5kgくらい太りま…

初冬の育児服

お金って有限。オシャレでいたいけど、着る機会も必要もない服って、たとえ心が豊かになるとしてもあんまり買いたくない(私はね)。優先すべき出費は他にあるし、かといってオシャレは諦めたくない。だから考える。今の私の日常着は、汚れても痛くも痒くもな…

節約家計〜服の諦め方〜

自分に似合う服と好きな服、現実的で必要な服って全然違う。私の場合は。1。似合う服→私の気性の激しさに合う服。スキニーにピンヒールとか。2。好きな服→ロマンティックなワンピースなどなど。3。現実的で必要な服→幼児育児中なんで、スウェットや綿パンな…

アラフォー、好きな服と似合う服が違う問題。私の場合。

今日は9796歩あるいたった。しっかり歩いたった。おかげでご飯が美味しい。味噌汁と漬物で白米がすすむすすむ。どうりで痩せないわけだわい。今さら過ぎるんだけど、夏物がお安くなってまして。これから極寒シーズン到来だっつーのに夏服ガン見してる。舐め…

最近の節約家計と冬の育児服

ダイエットは全然管理出来てないけど、家計費は上手い具合にコントロール出来てる。食費に関しては、以前と変わらず、買い物する頻度を少なくしてる。週1〜2回くらいかねぇ。出歩くのは好きだけど、買い物は面倒って思う性分なもんで合ってるんだと思うわ。…

チャレンジ18日目

記事にアップしてないけども、チャレンジ続けてます。森拓郎さんの、30日でスキニーデニムが(以下略)のストレッチ、効いてまっせ!私の場合だけど、ふくらはぎには確実に効いてる。たっぷり卵の詰まった子持ちししゃも状態だったふくらはぎが、シュッと!シ…

チャレンジ10日目

30days challenge 継続中。プランクとストレッチは続けてるけど、スクワットはやめた。なぜか。フォームが間違ってるようで、太ももの前の部分が肥大してたから。オシリはキュッ!ってなってきてたのに〜泣主人に写真撮ってもらって、初日と比較したら、太も…

チャレンジ4日目

4th day of 30days challengesプランクとスクワットとストレッチの30日間チャレンジ4日目〜今のところの感想●スクワットのフォームが正しいか分からん●下半身の筋肉痛スゴい●プランクは手軽●ストレッチで下半身ポカポカ、気持ちいいねーちゃん、顔ちっちゃ…

フランス人の食習慣を取り入れて痩せる

脚痩せついでに生活習慣と食習慣を変えて、体重に変化あるか実験することに。まず、睡眠7時間。ワタクシ、不眠気味なもんで、遅くまで起きてる上に寝てないってことも頻繁にあったりするわけ。これが太る習慣になるっていうんで(代謝がおちるらしい)、しっか…

30日で脚痩せチャレンジ

ついに逃避不可になってしまった。ずっと目を背け続けていた、ダイエット問題。7kg落としたい。。でもずーっと計画倒れ。ダイエット本ばっか買っても続きやしないから、主人にはしかめ面され。弟達からは、わがままボディと笑われ。ナイススタイルの同年代同…

何を勉強するか

私が何の勉強してるかって、誰が興味あるんじゃろうか。でも書く。ネットで服チェックする代わりに勉強してるんだけども。勉強していることはいくつかあって。1つ目がお金の勉強。ネットだと勉強しにくかったから、ファイナンシャルプランナーの資格ゲット用…

ムダ遣いを防ぐために

お金って有限〜そんな当たり前のことはおいといて。お金の使い方を万事に控えめにし始めてもうすぐ3ヶ月。私の場合、日々予算決めて費やすとか、ショッピングは月に2回までとか、ルール系は上手くいかなかった。全然守れずでござった。思考錯誤した結果、ム…

ミニマルな暮らしの条件

断捨離や買い足しを繰り返して納得したこと。私の求めてるミニマルライフ(主にファッション)っていうのは、気温が安定していて、降水量少なくて、コンビニやスーパー等のお店や銀行etcがすぐ近場にある、っていう環境じゃないと無理めだわ。今住んでるところ…

冬支度とその他色々

その他色々から。当家の出費状況ですが、食費はいいカンジに現状維持中。あるもので、なんとかしようと頑張ってます。もっと切り詰められそう...と思うんだけど、急激に食費削ってリバウンドがきたら怖いじゃない、ねぇ?と、まだこんな心情よ。なもんで、こ…

盲点だった出費

暮らしの中の無駄な出費を抑えようと奮闘中である現在。うちのおチビにかかる費用が意外と盲点だった。ただいま1歳4ヶ月。上下で服を分けて着れるようになって、初めての秋冬。これはロンTやらあったかパンツやら買ってやらねば、と西松屋へ。肌着やパジャ…

暮らしの近況

ここ最近。体重は微々たる量だけど減っている。なぜか。理由1つ目。涼しくなって出歩きやすくなったため、日に一万歩以上歩ける日が増えてきたから。身体を動かす時間が増えたんですな。理由2つ目。3本あった親知らずを抜歯したため、食事がとりづらく、食べ…

開運アクションと節約家計のその後

まず節約家計について。食費は相変わらずダウン中。なぜなら買い物に行ってないから。最近は週2ですら行ってない。冷蔵庫の中身は空に近くなってきてるけど、まだ大丈夫っしょ、って思えるこの心!我ながら素晴らしい!いや〜、あるもので何とかご飯賄えるっ…

ファッションに関する本を読み漁った感想

色んな人の、服に関する断捨離本やコーディネートhow to本を読み漁ってみた大体が、☆ワンパターンコーデで良し☆シンプルでオーソドックスなアイテム☆全身トータルで3色まで☆小物で7変化☆3首だす☆差し色赤最強☆白の抜け感力ハンパない☆ヘアスタイル大事という…

公園&散歩ダイエットとおしゃれの情報取捨

秋風が吹き始め、日差しが多少柔らかくなったので午前中、息子を連れて公園に行く日々開始ベビーカーで行くと(公園は徒歩7、8分)、遊んでる間置いておくのに困るんで(公園広いのよ)、公園までの道中は息子抱っこして歩いておりますはよ目的地まで歩けるよう…

身体の贅肉を断捨離

つまりダイエットですモチベーションは、ナイスバディで、オシャレな育児ママと周囲から賞賛を浴びるではなくいつ何があっても動ける身体や、守りたい人たちを守る為の体力づくりです災害時はもちろんのこと、何気ない日常でもそう誰かの代わりに連チャンで…

秋冬服をミニマムに

今年の夏は、自分の特徴を活かして、上手いこと良い服選びをしたと思うパーソナルカラーウィンターのラグジュアリーモダン骨格ストレート真っ白に真っ黒、あらゆるグレーがベースカラー差し色はパキッと鮮やかな青み寄りの色肉感を拾わない、身体からつかず…

今のところの結果

色んなミニマム化実験を始めて、続いたもの、続いてないものの仕分けと結果を発表(仕分けするほど種類ないけどね)◻️続いてる実験食費抑えよう実験やったこと買い物の頻度を下げる(週2回)フルーツと嗜好品を買う量を少なくする結果食費がひと月で3万円ダウン…

美容における費用対効果を考え直す

美容〜〜びよ〜〜びよーーん産前はハトムギとニベアで過ごしてた妊娠中、ハトムギのシートパック毎日してた時は、身近にいる美女に、お肌何してるのって聞かれたわ(1回だけ。しかも人生初)時々違うのも使ってたりしたけど、結局ハトムギに戻ってたなんてった…

衣食住の食

うちは食費が高い家計簿の月末チェックをせずともわかるうちは食費にお金を注ぎ込んでいる!これはいかん支出をコンパクトにしなくてはいけない老後に向けて、今から食費をカットせねばばば項目別にチェックしたところ、フルーツと嗜好品(ジュースとお菓子)…

シンプルスタイルの見直し

スカートスタイルから、パンツスタイルにシフトしようと思いスキニーにTシャツ一枚みたいなサラッとシンプルに憧れピンタレストもスキニー中心のミニマルシックコーデを集め実際にトライオンうすうす気づいてたけど(気づいてても着るんだからオソロしい)産後…

アラフォー、ミニマルシックライフを実験する

シンプルライフが私に及ぼす影響とは果たして私はシンプルライフ向けなのか衣食住をばっさりミニマムに改良して、本当の豊かさたるものを手に入れられるか実験中(無駄金使わず貯める、っていうのも目標)まず衣食住の衣服大好きいっぱい服あるでも全部着てな…