転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

何を勉強するか

私が何の勉強してるかって、誰が興味あるんじゃろうか。


でも書く。


ネットで服チェックする代わりに勉強してるんだけども。

勉強していることはいくつかあって。


1つ目がお金の勉強。

ネットだと勉強しにくかったから、ファイナンシャルプランナーの資格ゲット用テキストと問題集買って。

おかげで自分でも3級とれまんた。

今2級勉強中。

家族も身内も、金銭財産、私が守っちゃる!損はさせねぇ!の精神で、お金についての正しい知識を吸収中。

ゆくゆくは地域密着型でお金のアドバイスとかしたい。


2つ目は占い。

もともと自分について知りたくて、占い勉強し始めたんだけど、今は子育てや人間関係を円滑にしたくてやってる。

色んな占いをジプシーして、今は算命学と数秘術に落ち着いた。占星術もたまに。

といいつつ、色んな占いチェックしてるわ。

表現の仕方が違うと、同じジャンルの占いでも全く別物になると個人的に感じるゆえに。

私が好んでチェックしてるのは(表現をね)、しいたけさん、石井ゆかりさん、橙花(とうか)さんかなー。本、買ったりもするし。もちろん、占い自体も的を射てると思うよ。

いずれは、お金のアドバイス時にコミュニケーションの一つとして用いれるようになりたい。


3つ目は英語とスペイン語

当方、帰国子女でして。(カリフォルニアに居た)

英語は喋れるんですよ。読み書きもバッチリ。

....だったんだけど、帰国してから英語使う機会なんてほぼゼロ。たまに友人と電話で話すくらい。

(あと職場でチョビっと。お客さんが海外の人で英語話すときは)

今住んでるとこにも、英語圏出身の人たち居るけど、みんな日本語使いたいじゃん?

私に付き合って英語で話すより、日本語喋りたいのですよ。

なもんで、英語能力を維持したい私としましては、映画見たり本読んだり、1人で喋ってみたり(不気味!)と努力しないといけないわけなんですよ、えぇ。

スペイン語はというと、在米時、中南米の人々が周囲に多かったから、カタコト程度なら話せるし、聞き取れる。読み書きは出来ない。

せっかくちょっと出来るんだから、もっと勉強しようと思ってたんだけどなかなかせず。

結構前だけど、スペイン出身のイケメン歌手を見つけ、それを機に勉強し直し始めたところ。

話す相手もいないのですが。

だからなんじゃーい!実用性が全てじゃねーわーい!好きで勉強したいんじゃーい!

と開き直ってる。


余談というか、余計なお節介ですが。

英会話習得希望の方、まずは中学の英文法をやりこむことをオススメします!


将来的には英語も...いや私、英語教えられるんだったわ。英語も教えられて占いも出来る、お金のアドバイザーか....

あなたに合うお金の使い方や、英語の勉強方法を占いますってのもありかも....


以上、戯言でした。