転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

ムダ遣いを防ぐために

お金って有限〜


そんな当たり前のことはおいといて。


お金の使い方を万事に控えめにし始めてもうすぐ3ヶ月。

私の場合、日々予算決めて費やすとか、ショッピングは月に2回までとか、ルール系は上手くいかなかった。

全然守れずでござった。


思考錯誤した結果、ムダ遣いを防ぐために私がしたことは大きくわけて3つある。


1つ目は勉強。

もともと知識欲だけはあり(アウトプットしないけど)、しかもどっぷりのめり込む性分なもんで、好きなことだけ調べまくって勉強勉強。

おかげで、習慣化してた“ネットで服チェック”の時間がガッツリ減り。

今じゃほぼしてない。

素晴らしい!


2つ目はメモリアル買い。アニバーサリー買いでもよい。

適当に今名前つけた。(そういうのがもともとあったりして)

どういうことかというと、腕時計やバッグなど、そんなに数持たなくてもいいよって物で、多少値の張るモノを買いたい場合は、子供の出産記念とか、結婚記念日にかこつけて買うっていう。

私の場合、腕時計は息子出産記念で、主人にこうてもろた。これから先も、出産することがあれば買い足す予定。

バッグは身内の出産記念で(笑)。

自分の息子も込みで(笑)、今のところ、妹の息子と合わせて2つ。(1つ目は買ってあって、今2つ目をサーチ中)

結婚記念日はジュエリーですねぇ。10年ごとに買って❤️、と主人には言うておる。そして先は長い。

何かや誰かの記念だと思うと、選ぶのにも力がはいるんすよ。これでいいや、ってカンジでは絶対買えない。妥協できないし、本当に買いたいものが見つかるまでいくらでも待つ、ってカンジ。

記念日以外の理由で、他の時計やバッグ買う気にもならんのです。

結果、思い入れのある厳選されたものだけが手もとにある訳です。

素晴らしい!


3つ目は妄想プレイによる消費抑制。

急にヤバいやつっぽいですが。。。

何か欲しくなった時、思い浮かべるわけですよ。

将来、老いていく両親を喜ばせようと旅行に誘う孝行娘な自分(もちろん費用は私もち)、病気がちな幼馴染みのために医者になろうとする息子(もちろん学費は私達がだす)、他、病気や事故や災害、自分の身に降りかかっても、大切な誰かの身に降りかかっても、何とかするためにはお金必要でしょ!(あと健康な身体)

あんまりネガティブな妄想はしないようにしてるけど、こうやって妄想してると、服買ってる場合じゃねーとか、コンビニやカフェで買い食いじゃなくて、お家で作って小腹満たそうと思うのよね。気持ちもシュッと締まる。


とまぁ、こんなカンジでお金使わないようにしてる。


最近はフランス人の暮らしや、江戸時代の暮らしぶりをチェック。

暮らしというか、日常生活においての彼らの心持ちや考え方をチェックというか。

勉強になることいっぱい。

フランス暮らしに関しては、みんなの暮らし日記onlineの、マダム愛さんって方の寄稿がお気に入り。

リンク貼り方分からんのよ、すまぬ。

気になる方はご覧あれ!