転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

お金を貯めるには

最近は、“節約で貯金”よりも、“稼いで貯金”的な流れにある、という記事をどっかで読んだずら。


それならあっしは….

“使わないで貯金”じゃい!

(つまり節約か?!節約の部類ではないのか?!)


日頃、使わないと貯まります。

もちのろんです。

ではどうやってお金を使わずに過ごすのか。


身の回りに、日々お金を使わずに過ごしている人が居るので、何をしてるか例にあげてみまっす。


☆例1→実母(定年退職済み、パート勤務)

●本は借りて読む

●家にある本を読む

●仕事の勉強をする

●テレビで仕事に関する知識を仕入れる

●孫と遊ぶ


母は読書が好きなのですが、こだわりがなく、なんでも読みます。本人は見聞を広げるといっています。

現在介護職ですが、常に施設利用者のリストを見返して情報をアップデート、また認知予防や老いに対抗するためのエクササイズや食生活等の知識を探しては実践しています。

あとは育児に疲れた娘息子(我々)の為に、孫(我々の子供)達とよく遊んでくれます。


☆例2→あっしの旦那はん

●ネットで無料漫画を読む

無課金でネットゲームする

●寝る

●仕事の知識を仕入れる

●息子と遊ぶ


旦那は趣味が昼寝です。本当によく寝ます。息子が夜泣いても全く起きないで寝てます。あとは常にケータイですね。漫画とゲームもですが、仕事に関する情報も日々仕入れまくってます。

あっしが妊娠中で思うように息子と遊べないので、しっかり遊んでもらうようにわぁわぁ言ってます。


☆2人に共通してること

●滅多に買わない

→衝動買いしないし、即決もしない

→必要ないものは買わない


●滅多に捨てない

→無ければ買わないといけないから、正真正銘ボロボロになるまで捨てない


●仕事が好き

→仕事に関する情報のアップデート量が凄い


●モノがなければナイなりに過ごせる

→トレンドとか全く興味なし


●そもそも収入が結構ある

→母は元助産師で看護師の資格あり

→旦那は資格職ではないが、収入の高い会社で勤続中(向き不向きありで人の入れ替わり激しいですが、旦那の性分に合ってるようです)


大きくまとめると、

★買わない

★タダで出来ることを楽しむ

★仕事頑張る

ってカンジなのね。


なんでもかんでも、すぐ断捨離してすぐ買ってちゃ貯まらんのです。

すぐ捨てるようなモノを買わない為にも、すぐ財布を開かない、と肝に銘じたいと思います。


あっしも

●稼ぐための勉強(きたる社会復帰に備えて)

●安産に向けての瞑想と体力付け

メインに、日々お金を使わず過ごしたいと思います!


ではでは!