転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

働きたい〜お金稼ぎたい〜

※ただの愚痴です

※就労についての話ではありません

※あっし個人の見解です

※あちこちに話飛びながら進んでいきます



読むときは自己責任!

さぁレッツゴー!



つい最近の話です。

旦那の両親の片方が、納めるべきものを納めておらず、老後に国から月々決まって貰えるお金が一銭も貰えない、ということが分かりました。

正直言って、ギョエー!と超ビックリです。

おふたりとも自営業で、国民年金に加入してるとばかり思ってたのよ。。なんとぉーーー!!!無◯金かぁーッッッマジかーッッッ!と結構驚きました。

何で分かったかと言うと、旦那のお母さんから電話がきた時に、コロナで自営業苦しいと言う話になり、そこであっしが年金もう貰ってるのかどうなのか聞いたんですね。

そしたら旦那のお母さんが堰を切ったようにバババーッと金銭事情を話だしまして。

マンションのローンもあと2年ほど残ってる、コロナで大口取引先がなくなって毎月赤字の帳簿を見るのが怖い、いっそ店を休業するほうがいいんじゃないか、などなどすごい勢いで喋ってて、あーお義母さんストレス溜まってるんだなーと思いました。

(そりゃそうだわ)

そして、無◯金発覚というわけでした。

まぁーーー昔は国民年金も義務じゃなかったりして、自営業等の人で納めてない人が居るっていう話ですが、まさか全くナイとは…というカンジでショックでした。あっしの両親は2か月に一回の年金楽しみ〜グヘヘ〜と暮らしてるので(各々今も仕事してる)、なおさらズドーンとこたえましたね。無◯金という言葉が。


以前(結婚後)、各々の親の老後について話した時に、旦那に“義両親の年金いくら貰えるとかアナタ知ってるの?”って聞いたら、“全然知らねぇ〜。けど大丈夫なんじゃねぇの?”って言ってて。うーんと思ったけど、あっしらが結婚する時に、旦那父から“収入がアレなんで、色々とお金はあげることは出来ないけど、こっちの老後は全然心配しなくていいから”と言われてはいました。(まぁ親としてはそう言うよね)

で、旦那母と話した日の晩、旦那に無◯金の話しました。

旦那が、渋い顔して苦々しく何か言ってたんですが、傷ついてるなーという印象しかあっしには残っとりませんのよ。

旦那父は膝が悪く、持病もあり年齢ももうすぐ後期高齢者の域にかかるので、体力仕事である自営業がだいぶ負担になってきてるはず。旦那母は60後半、器用で色々出来るんですが、日本語が若干不自由(生まれてから大人になるまで海外に居た)なので外界に働きには出れないようなカンジなんだそうです。旦那は早々に親に生活費を渡したいようでしたが、マイホーム資金と子供たちの大学費用積立(あっしらは奨学金制度を使いたくなかったので)を削って仕送りする、みたいなことを言ってきたのでガチギレですよ。ふざけんなよテメェそんなら離婚して思う存分やってくれや、とあっしがオラついたら、いやでも細々とでも仕事して暮らしていけるかもしれないし、まだ何か言われたわけでもないし、とゴニョゴニョ言ってました。

とりあえず、旦那両親には出来るだけ長く仕事頑張ってもらって、いざダメになったら旦那と旦那の兄弟で金銭的な面倒見てくしかないね、という話で一応まとまりました。もちろんうちの家計優先しますけど。


まぁー各々色んな事情ありますからね。

コロナ禍もながびいてますし、人生は予想外なことばかりだと思います。何事もお互いさま、助け合いや思いやりも大切。わかっちゃいるんですよ。

それでも言わずにはいられない!

マジで無◯金とかやってらんねぇわ!!!自分のこと削ってでも子どもには尽くせるけど、それ以外はホント無理!子供に迷惑かけないように資産形成しとけよホントふざけんな!キィーーーッッッ!

……大変失礼致しました。

正直、結婚前に知ってたら….と思います。

(親/自分の金銭問題、親/自分の健康問題もろもろ、結婚前に言うべきだと思うなぁ〜)

あっしの義理弟と義理妹は、共に健康に問題がありまして、義理弟のほうは妹と付き合う時に話してくれたそうです。あっしの両親は結婚に話が進んだ時に反対したそうですが、妹が絶対彼がイイと言って結婚に進んだそうです。今は子供も産まれ、旦那(義理弟)をしっかり支えて暮らしています。(ちなみに義理弟自身はしっかりと自分の健康に向き合い、仕事もしっかりしており堅実です。さらに余談ですが、義理弟の両親は未だ若く、お堅い仕事についていてめちゃ裕福、色んな援助がふんだんにあるそうです。)

義理妹のほうは、結婚後に弟に健康問題について話したようです。弟から聞いた母がブツブツ言ってましたが、義理妹は素晴らしい額の貯金があり、それで健康問題を一旦克服、今は子供2人に恵まれ、新居建築中です。(義理妹は親からの金銭的支援は無いそうですが、義理妹本人がしっかり働き、しっかり節約しているようです。)


話がポーンとそれましたが。

あっしが言いたいのはつまり、問題があっても、自分で対処すべく先を見据えて動いてくれてるならイイんですよ。

手を打たないと行き詰まるのがわかってる問題ごとがある人が、何の根拠もなく、何とかなる、その時はその時だ、とかのたまい、家族なんだからという理由で負担を強いてくるのがホントにイヤ〜。都合良すぎてイヤ〜。


実母にも、旦那親が無◯金でさ〜と話をしたら、アンタ生活費どうこうよりも介護費よ、と言われました。介護になるかどうかわからないけどね、介護は出て行くわよ〜お金が、その時の費用を出せるように貯めときなさい、ということでした。

母は現在介護職、金銭と家族の繋がり問題を間近でまざまざと見せつけられているようです。

そこでハタと思いました。

義両親、健康保険は払ってるよね?と。

仮に滞納してるとしても差し押さえ発生などで、最終的には徴収されるハズだから、それが起きてないということは大丈夫ではないかと思う現在。。。


嗚呼、あっしも稼ぎに出たい!

子供には金銭的に惨めな思いさせたくないし

あっしら夫婦の老後の蓄えもちゃんとしたい

義両親の金銭的支援もしなくちゃいけない

(現在すでに旦那祖母の介護費負担中)


2人目が産まれるのが来年夏頃、その1年後には社会復帰できるよう持っている資格のブラッシュアップと、資格更新のために今のうちに勉強ですよ!

あとは健康でいること!これ大事なり!


はぁーちょっとスッキリ!