転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年に向けて衣食住の改良を考える

そういえば、ってことでもないんですが、無事引越し終わってまして。新居に移ってきて1ヶ月が経とうとしてます。 本当に引越しして良かった〜〜〜マンション時の3分の2の広さですが、マンション時より気楽ですわ〜〜〜。旦那の繁忙期に片足突っ込んでた時期…

明日から水星逆行

この時期に水星逆行〜 にゃろめ〜 山羊座にて水星逆行だそうです 12/29から1/18までらしいよ 山羊座24度から8度まで戻ります〜 サビアン見るに、ストレス緩和に努めてみてください 社会で適応しようと頑張って疲れちまってんじゃねーのかい、アンタはもう十…

山羊座新月@19:17

本日夜19:17頃、5ハウスで山羊座新月です。 昨日の冬至の記事と似たようなカンジにはなりますが、今回は個人に関する影響ですね。 木星と新月のアスペクトはスクエアなので、楽観的、ポカミス、大盤振る舞い等が散見されますねぇ。年末年始だしね、帰省する…

冬至today!

一昨日、木星が牡羊座にインしたわ!と思ったら今日は冬至、で明日が山羊座新月なんですね。きゃー何か複数の事案が同時進行で始まる予感しかしない! 冬至図、サラッと見ていきましょー。(あっし四季図見るの得意じゃないからサラッとしかみれない〜) まず…

木星が牡羊座に

12/20に木星牡羊座期が(再)スタートします。 今年の5/11〜10/28も木星牡羊座期でした。プレにしては長かったのですが、皆さんはこの時期何がありましたかね?また、12年前の木星牡羊座期を思い返せる人は思い出してみてくださんせ。 あっしの12年前の木星牡…

来年は身体そのものの手入れに特化するぞ

4歳と0歳の育児に奮闘中のアラフォー主婦です。数年かけて、目標としていた“服を買わない自分”を手に入れました。これはまた、別記事にあげるとして。 次の目標は“身体の手入れ”です。身体の外側のみならず、内側、つまり食事にも(多少ストイックめに)気を遣…

7ハウスカスプ主星を追って、自分の結婚相手像を知る

うーん、もっと子どもに自由を、って思うこの頃。子育てしにくいって金銭問題だけじゃねぇのよ、って言いたいね。言ってるけどね。 さて。 ホロスコープネタです。結婚運は主に7ハウスでみるそうで。4ハウスや5ハウスも関係するんですが、とりあえず今回は7…

12/8 双子座満月

いやー身なりをキチンとしてると、キチンと扱われる、ということを久しぶりに身をもって感じましたね。これは別ブログで詳しく書きたいかも。 さて、12/8の13:08ごろ、双子座で満月です。火星がタイトにコンジャンクションしてまっせ〜 まずは身体に害が出な…

アラフォー、服エッセイ(風)

※なんか色々書き留めた風の記事 ★服減らしみての感想 →超絶ラク。上下2着ずつで全然問題ないわ。 ★服買いたくならないのか →勿論買いたくはなる。けど、買うのをもうちょっと待とう、って思えるようになり、そのままスルーして終わる、というのが続いてる。…

鍋と冷凍餃子で乗り越えた11月

まだ11月終わってないんだけども。 産後、実家から自宅へ戻ってくる時に、いかに疲弊しないで日々の生活をまわすか考えたんですね。手抜き家事のあんばいをどうするかってことなんですが。 洗濯物は畳むのをやめ、掃除は換気以外は行き当たりばったりで、と…

射手座新月

11/24の7:57am、射手座で新月です。 穏やかですね〜ホロスコープが穏やか〜 苦行中の皆様、やーっとツラさが和らいできてる感があるのでは。ただし、楽になる見通しがたっただけで、現状まだキツいかもですが。 エレメント違うけど、太陽と木星がトライン。…

そういえば服を買わないチャレンジ5ヶ月が過ぎたような

産後、実家から自宅に戻ったら、体重が2週間で3kg減りました。娘はあっしから離れると大声で喚くので、ご飯食べる時間とお風呂入る時間がとれない〜。息子も遊んで遊んでとあっしの周囲に衛星状態なので、とりあえず自分のことはもちろん、必要な家事までも…

イーグルズゲートと牡牛座満月

本日立冬。イーグルズゲートのピークです。 そして明日は話題の月蝕かつ天王星食、牡牛座満月です。 色んな方が考察を記してますが、私はELLEに寄稿しているsayaさんの満月ジャーナルとLeoQuoreさんの投稿、あとは石井ゆかりさんがイチオシでオススメです。 …

3度目の魚座木星期(火星の話も混じりつつ)

ごきげんよう、諸君。 もうあっつーまに10月も終わるがね。物価高の中、衣食住の話をしようかと思ったけども、先に魚座木星期ネタを。 1回目の魚座木星期→2021年5/14〜2021年7/28 2回目の魚座木星期→2021年12/29〜2022年5/11 そして.... 3回目の魚座木星期→2…

蠍座新月は日蝕

明日10/25の19:48に蠍座で新月でっせ! 今回の新月予報は割といいですよ。 まずは新月そのものですが、こちらは金星もコンジャンクションで5ハウス。まさに自分の“快”に忠実になれる時ですね。 冥王星とスクエアで、きっかけは望まない不可抗力ですから、自…

10/10、牡羊座で満月

ンもー、あっしのネイタルのネッススが、現行のリリスとほぼ合でして。旦那とバッチバチですわ。旦那の傲慢で自己中心的な振る舞い(リリス)をあっしが激しくぶちのめす(ネッスス)状態ですね。共に悪い意味で。そもそも旦那はリリスが2ハウスで、ベスタとドラ…

土星がもたらす試練とその原因をハウスから探る

ホロスコープネタやで〜 現在、トランジットの水瓶座土星は、あっしのネイタルチャートだと6ハウスに居るんですよ。ということは、6ハウスの分野に試練があるわけでして、その原因となるのは一つ前のハウス、つまり5ハウスなんですね。 あっしは今、健康(6ハ…

服買わないチャレンジを100日間続けて思ったこと

今現在、服買わないチャレンジ進行中です。100日(以上)経過したので、現時点で思ったことを書き留めようと思います。 チャレンジを始めたタイミングが臨月だったので、服買うも何もねぇだろうというカンジですが、とりあえず。 今のあっしは、専業主婦。育児…

天秤座新月時、我ら夫婦に起きたことをリリスから読み取る

今日暑かったわ〜 朝夕は肌寒いしで、気温差に身体が振り回されるぅ〜 さて。天秤座新月、どんなスタートでした? 我ら夫婦は、リリスが思いっきり効いてた新月タイムでした。主に旦那。 旦那はもともとネイタルでリリスとベスタがゆるくコンジャンクション…

今日は天秤座新月

9/26の6:56頃、天秤座で新月です。 ★12ハウスでの新月、向かい6ハウスの牡羊座木星と180度。 そうですね、まずは自分自身のアイデンティティーに関する改変がありそうです。美だったり社会的信念だったり、人との付き合い方の自分の物差しが変わるタイミング…

9/23は秋分の日

※ホロスコープネタ〜 今年ももうこんな時期ですわーん あ!っちゅうまに過ぎていくのね、今年も。 9/23の10:13ごろ、天秤座に太陽が入ります。秋分です。 さて。どんな3か月が我らを待ち受けてるんでしょうか。 10ハウスの太陽天秤座なので、社交が活発にな…

年齢域天体と小惑星で今の自分にフィットする服をみてみる

神やせ本、トライしたんですが本に書いてある通り実践出来ずでした。結果、体重増減ナシ。授乳もろもろ有りで睡眠時間確保を優先した結果、ご飯の時間を毎日同じには出来ず.....でも身体の調子は良いです。タンパク質って大事ね。 で、本題です。タイトル通…

服買わないチャレンジ3カ月過ぎてた&産後ダイエット

気づけば服買わなくなって3カ月が過ぎ。 なんら不都合はナイですね。そもそも日々赤ちゃんのお世話と睡眠時間の確保に追われ、ケータイに触る時間はグッと減ってて、ショッピングどころではない生活を送ってるもんで、このチャレンジをするタイミングがチー…

魚座満月追記

いや〜秋ですな〜〜〜 秋大好きですよ〜〜〜 キノコや栗、葡萄に梨、ミルクティーのお供にアップルパイとかの焼き菓子がぴったりの季節。最高かよ〜〜〜! で、ですね、魚座満月追記です。 チャート見ますと、アセンダントちょい下にキロン、しかも牡羊座が…

本日、魚座で満月@18:59

娘ちゃんが昼夜逆転中で、もれなくあっしも昼夜逆転中〜。でも眠いは眠い〜。 中秋の名月当日の魚座満月。 今回は12ハウスで満月に。海王星も居るし、魚座パワー凄いかも。この魚座パワーがどうでるかねぇ〜。スピやファンタジーものが楽しい時で、自分の推…

天秤座の水星逆行はどこのハウス?

もーホントに腹が立って仕方ないあのニュース。あっしも幼稚園バスで息子を登園させてるんでねー、ホントに許せない。マジでクソだわ。 という出だしなんですけども。明日の魚座満月は水星逆行スタートが重なってます。 あっしのネイタルだと、2ハウスでの逆…

明日は乙女座で新月

8/27の17:17頃、乙女座で新月です。いつもと同じく、新月図もなんもないんだけども。ホロスコープを見るとハードの複合アスペクトが多すぎる!救いがないわけでもないんですが、そのポイントですらハードアスペクトの一端になってたりもするので、良くも悪…

食の節約を….一旦やめることにした

あっし、フランス人の食生活が良いなぁ〜〜〜と思ってるんですよ。平日は朝昼晩と決まったメニューでさ〜〜〜。楽だわ〜〜〜。あーーーラクしてぇぇぇーーー。今まで、いかに安く、美味しく、満足できる献立にするか、って頑張ってたんですけどね。なんか疲…

月星座の使い方

ホロスコープネタが続いております。月星座に関する色んな情報をさらいつつ、どれが自分にとって1番納得できるものか、周囲を観察&考察する日々です。月は才能なの?欠落部分なの?一旦、自分なりの答えが出たので記録しておきたいと思います。☆月は▪️自分…

8/20の16:56頃、火星が双子座にイン

火星が双子座に入ります。2023年3/25の20:42に蟹座に移るので、それまでの間は順行したり逆行したりしながら、ずーっと火星は双子座に居ることに。長い!あっしのネイタルチャートでは双子座は10ハウスでして、キロン、ドラゴンヘッド、ベスタが居るんです。…