転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

来年は身体そのものの手入れに特化するぞ

4歳と0歳の育児に奮闘中のアラフォー主婦です。数年かけて、目標としていた“服を買わない自分”を手に入れました。これはまた、別記事にあげるとして。

次の目標は“身体の手入れ”です。身体の外側のみならず、内側、つまり食事にも(多少ストイックめに)気を遣っていきたいと思っています。なぜかっちゅーとですね、今現在、自分の“くたびれ感”がものすごいわけでして。毎日どこかしら身体も痛いですし(笑)。子どもたちの安心安全を守りたい、キレイなお母さんでいたい、ということで健康と美容に一括で取り組むことにしました。

 

まずは減量。そして筋トレ。食事内容改善にスキンケアやヘアケア。目指すところは“習慣化“、その先に求めているのが“清潔感”です。(これに関してなんですが、あのですねー、今旦那が怒涛の激務で、よってあっしのワンオペ育児家事云々かんぬんカクカクしかじかで、あっしのお風呂タイムを省略しまくる日々を過ごしていたら、小汚さがすごかったんですよ。くたびれてるとか、老け見えとかではなく、ただもう小汚い、っていう、ね......小太りで小汚いってもうアウト以外の何者でもない〜)

と、いうわけで2023は継続出来ることチョイスして、コツコツやっていく年にしたいと思っています。

まずは小さなことから始めて、娘が卒乳したらハードル上げて、ってな具合でやっていく予定。具体的に言うと、

プランク20秒〜60秒

②18時以降食べない

まずはこの2点(え?それだけかって?ああそうだよ!!飽き性なんで無理なく続けるっつったらこんなもんなんだよ!!)を習慣化させます。

食事内容ですが、小麦食品、お菓子、揚げ物をカットして、タンパク質、キノコ、ネバネバ系(ムチン)、海藻、ベジ、フルーツを摂る。食事時間の理想は8時、12時、15時、18時、19時の計5回。(産婦人科入院中はこんなかんじの食事で、とにかく野菜が多かった)15時がしっかりおやつタイムで、19時がカルシウム系スナックタイムでした。あっしはフルーツとヨーグルトでも食うかな、と思ってます。

 

新年からの目標と言いつつ、明日からやっちまおうと思ってます。気長に報告をお待ちくださいませ。

 

外見のお手入れですが、年超えるまではお風呂タイムが取れない日々が続くので、歯磨きと洗顔、髪のブラッシングだけはなんとかやれれば、と思っている次第です。

 

ではまた!