転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

アラフォー主婦、美活に思いを馳せる

おかげさまで無事臨月でっせ!

今は妊娠後期のボディトラブルがなかなかツラくて。骨盤とか腰とか〜

でももうすぐラブリーベイべーに会えるのであります!


さて。

上の息子出産後、初めての育児にテンパりまくってメンタルをやられ、自分の手入れなんぞ全くしなかったので、肌や髪など全体的にそれはもう酷い有様でした。

これを踏まえて、今回の出産後は少しでも美容を気にしたい!(難しいだろうけど)

とりあえず、世の美しいアラフォーを見て心とヤル気にパワー注入だ!とインスタ徘徊しまして。見つかったんです、あっしの美のロールモデルなるお方が。おそらく、元アパレルデザイナーらしき方で、ただ今ミッドフォーティー、めっちゃあっし好みの美人サンでした。

その方のインスタ投稿を初期までザーッと遡って見てきたんですが、10年前の30代前半より、今の40代半ばのほうが断然美しくて。おいおいオイオイ。マジかよ、と思いました。

その方以外でも、あっし好みの美人サンが何人か居たんですが、みなさん共通してることがありまして。あっしの理想の美人象というものがわりと明確になりました。

それは、

❶筋トレしてて体型/骨格がキレイ(つまり細身)

❷モノトーンもしくは黒ワンピ(フェミニン系)着用率高い(すっごいオシャレとかではナイかも)

❸肌と髪がキレイでメイクはカラーレス(のように見える)

以上3点。

みなさん、それぞれご自身の定番のスタイル(ヘアメイク、コーデなど)があってそこから大きくブレてないカンジでした。

雰囲気的には、キレイに整えて盛って美しい、じゃなくて、削ぎ落とした結果の透明感と個性が美しい、って言うんですかね(でもすっごくオンナらしいのよ!ハンサム感ではなくて)さすがあっしは金星乙女座だなと思いました笑

火星も乙女座のあっしとしてはヤル気スイッチも入りました笑


じゃあ今できることから始めよう、ってことでオイルとボディミルクでマメに保湿。旦那には膝裏リンパとふくらはぎのマッサージお願いして(自分じゃ届かなくて)、就寝前に揉んでもらってます。超絶痛くてヤバいっす、ホントに。リンパ詰まりまくってる。


今回の出産は、旦那&息子も一緒に実家を頼ってしばらく過ごすので(息子の時は里帰り出産せず)、顔や身体を保湿するくらいの余裕はあると思う(思いたい)。床上げしたら骨盤矯正にも行くのだ。出来ることならヘッドスパも行きたい。

食事も、母や旦那にお願いして口にしたいものを先にリストアップ。母乳育児(完母)の予定で乳腺炎を避けたいから、献立は和食三昧に。はたして、どのくらい体重落ちるかねぇ。


美活もそうなんだけど、この歳での育児はホントに体力勝負だと感じるこの頃。自分が健康で動ける身体じゃないと、家族や子どもの安心安全な生活なんて守れないし、自分のメンタルだって健やかに保てない。

有り難いことに、頼れる人たちが周囲に居るから、そういう時にしっかり自分を立て直して、出来ることから積み重ねていこうと思います。


健康こそが美!


ではまた。