転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

チグハグでも問題ない冬服の話

きゃぁー年末よぉ〜!明日からは2024年よぉ〜!

 

えー、こちらは雨ですね。。朝方雪になるのでしょうか。

 

ここ数年、モノトーンコーデがあっしの服選びの軸だったんですが、遂にモノトーン離れしました。

きっかけは髪(ロング)を染めたことです。ずーっと地毛(黒)だったんですが、冬に黒のダウン着るし全身真っ黒は嫌かもーくらいの気持ちで、明るめのブラウンに染めたんですね。自分で。

そしたらですね、どういうわけか、それまで着てたモノトーンコーデが似合わないようになってしまいまして。えらく貫禄あるオバハンっていう風体になってしまったんですよ。

これはヒドイ....ということで服を選び始めたんですが、顔タイプやら骨格タイプ、パーソナルカラーだとか魅せたい自分、なりたい自分だの、色々理論的に考えてたら疲れてもうて。

あーーーもうムリムリ、無理だわーやーめっぴ、つって、好きなメーカーの好みの服で、身の丈にあった値段で、手入れに難儀しない、今の生活に即した服を上下買って着るようにしたんです。

カーディガン、シャツ、スウェットを購入したんですが、テイストも色も全部バラバラ。しかしながら、どれもあっし好みのアイテムで、今の季節のあっしの生活に即しているので着ていて不便は全くないです。

全体で大まかに見れば、ヘアメイク込みの上半身がキレイめで、バッグシューズ込みの下半身がどカジュアルなので、旦那と実母からは不思議な組み合わせだね、とよく言われます。

もちろん、いい年した大人ですから、TPOに合わせた服選びは大事なんですが、あっしは現在専業主婦なもんで、育児家事がスムーズに出来て、自分のテンションが(そこそこ)あがる服でかまへんかまへんと、チグハグコーデで日々過ごしています。

色々(浪費して)経験してきたからこそなんですが、あっしは好きな服から、今使える服を選ぶのが1番良いようです。逆(使える服/似合う服から好きな服を選ぶ)はダメでしたね。瞬速で着なくなります。

ただ選ぶポイントは若干あって、素材と形はちょっと気にします。カーディガンはニット地なんですが、毛玉を嫌って綿100です。獣毛は抜け毛多いし、アクリルは毛玉が綿よりは出来やすいので、好きで手頃価格で機能性有りでも買いません。シャツも今はアイロンかけたくないので、ポリ混の綿です。あと、着膨れしてガタイが良くなるような形は避けます。今までの経験上、似合わない形はいっぱい知ってるので(泣)、過去を思い出して再度失敗しないようにする、というカンジです。

あとは、自分の好みがよりハッキリ分かりましたね。あっしはトライバル柄や幾何学模様が好きです。配色がモダンなカンジのスポーティなアイテムも好きです。結構奇抜感があり、目立つアイテムが多いので、色んなことに絡め取られてた以前の自分なら買うことはなかったように思います。

でももう今は買えるし着てるんですよ。そして別に何か言われもしない(旦那と実母以外には)。服のこと考えるのに疲れたーって思った時に、人は人、自分は自分という思考軸にしっかりメンタルが合致しまして、何かから解脱したようなリラックス感というか、安心感がありまして。悩んで悩んで、悩みきって抜けたんでしょうか。たかが服なんですが、されど服。

 

思ったよりも精神的な話になってしまいましたが、自分が良ければ、あと大人としてTPOがしっかりしてさえいれば、何着てもえーねんで、と自分が思った話でしたー。

 

あともうひと記事、あけおめ前にアップしたい!

星ネタです。いそげ!

 

ではまた!