転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

服飾品の買い過ぎを防ぐためにしたこと

断捨離しても買っちゃって増える!オーマイガー!という負のループからの脱出を図って半年が過ぎました。

服飾品を買うのが好きなあっしが、どうすれば買い過ぎを抑えられるのか、かつ満足出来るのか。

対策を考えて実践した話でありんす。


結論からいうと、結果は上々です。

買ってはいますが、即着れて使える服のみです

断捨離も全然しなくて済んでいます。


あっしがしたことは以下。

①買う服のブランド(メーカー)を絞る

②コーデのバリエーションを絞る

③今までのコーデの失敗点などを見返す

④毎シーズン何を着るか計画だてる


まず①。

あっしは好きなブランドの服を着ることにこだわるほうです。

言い換えればそれ以外の服は着たくないタイプ。

で、好きなブランドが多いほど、欲しいものが増えるわけでして。

なので、好きなブランドをリストアップして順位をつけました。そうして、チェックするブランドを7ブランドから3ブランドに。


次に②。

今のあっしのライフスタイルから、どういうスタイリングが一番活躍するか考えました。

おチビがいて、妊娠中で、日頃は育児家事のみで、外出先は実家やスーパーで….

自分の得意なコーデのバリエーションから、今の生活にフィットするバリエーションを3パターンに絞りました。

(考えた当時は妊娠前で、❶ロンTとキャミワンピ❷ロンTと膝丈タイトスカート❸ロンTとスリムパンツ、の3パターンでした)

今は妊娠中で❶のみ、産後は❷と❸の予定です。

(ちなみに、自分の得意なコーデのバリエーションは、自分が好むコーデのパターンとよく褒められるコーデのパターンを足して簡単なイラスト表記にしてました)


そして③。

あっしは年間を通してちょこちょこコーデ日記をつけてるんですね。

あと断捨離した服の記録もとってあります。

それを見返してみました。

何が分かったかというと、2ヵ月ごとにコーデのパターンが変わる、その2ヵ月間はほぼ同じ服の色違いしか着てない、モノトーンめちゃ多い、ニュアンスカラーやトレンド服、チェックやボーダーなどの柄物はちょっと着ただけで毎度断捨離してる、ということでした。

②でコーデのバリエーション絞った、と書いているのにアレですが、ホントに決まりきった(というか似たような)服しか着てませんでした。

驚き〜。


最後に④。

季節と気温を考慮して、そのシーズン到来前に何を着て過ごすか考えるようにしました。靴も込みで。足りないもの、必要な物だけを炙り出し、それだけを買います。

例えば春。3月と4月を考えるとして。

3月は、2月のコーデからコートとブーツを外して、軽めのアウターやフラットシューズに変える。軽めのアウターもシューズもあるから買うモノはなし。4月はアウターをパーカーに変えて、靴も軽めのフラットに。パーカーはあるけど履きやすいフラットがない。じゃぁ靴は買うかな、とか。


☆☆☆

こうやって振り返ってみると、今まで考えているようで考えていない衝動買いが多かったなぁと思います。自分では吟味しているつもりでしたが、全然だったということです。がーん。


服だけでいえば、

☆装飾のない白のジャストサイズの綿トップス(たまに黒)

☆黒/ベージュ/白よりのグレー/ブラウン系のスッキリシルエットのボトムス

これで年がら年中問題なしのようです。

素材は季節によってですけどね。


ブランド3つはしっかりチェックしていますし、気になるモノはお気に入りに登録しています。

が!買うまでに至りません。

なかなか条件を満たす服に出会わず、というカンジです。特にトップス。

ホントに時たまヒットするのがあってポチッとするくらい。

そうしてるうちに、今ポチッとしなくてもいいかなぁと思うようになり、買い物量は依然と比べて9割は減ったと思います。

いや、まじどんだけ〜!


ちょっとまとまりに欠ける記事ですが、眠気にやられてきてるのでこれにてドロンです。


ではまた。