転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

私と夫の外面と内面

アロハオエー
雪すごいよー。

ホロスコープネタではないよ
※オチもないよ
※暇なら読んでみればってくらいの記事だよ


アポなしで泊まりに来た義母を追い返し、不要物の詰め合わせを送ってくる上に捨てずに取っとけと言ってくる義両親に、“うちは物置じゃないんで”といって全捨てしたあっしは、キツい嫁さんだ、ということで、我が家への連絡は全て夫にいきます。
夫も気性が荒く、瞬間湯沸かし器みたいなオトコで、よく仕事が出来ない人を見下したような乱暴な言動が多かったので、自分より年下の社員や職場の人にはほぼ嫌われてました。そしてよく上司には諌められてました。あっしも最初は生理的に受け付けられませんでした。ヤツの人格がキツすぎて。
職場恋愛で夫と付き合いだした時には上司や同僚から大変憂慮されたんですが、夫の両親親族の前ではにこやかで穏やかで優しい青年になります。おおらかもいいところ、というまったくもって別人になるのです。
その理由を夫に聞いてみたところ、”うちの親は言い返したりするととクソ面倒くさいんだよね〜人の話聞かないし〜波風立てずに過ごすほうがラクだからさ〜とりあえず合わせるようにしてるんだよね〜“と鼻ほじりながら答えてくれました。
そんな夫は私の家族親族の前でもだいたいイイ人です。
逆に、あっしは外面が非常に良く、しかし内面はものすごく激情家で内弁慶なので、母や弟妹達はあっしが結婚出来ないだろうと思っていたそうで、今でもあっしを貰ってくれた夫には頭が上がらないんだそうです。どんだけ〜。

ホントに不思議ですよね〜
たいてい、人って外面の方がいいもんだとおもってたんでねぇ、結婚式で夫の伯父から“この子はホントに良い子なんです、良い子なんですよ”と声を詰まらせて切々と言われた時にはビックリ仰天したんですわ。
ついこの間、職場でオラついてましたけど?とはもちろん言いませんでした。
そんな素晴らしい人柄の夫、の嫁さんであるあっしはフレンドリーな人だと、初めのうちは夫の身内ないで思われていたようですが、あっつー間にハッキリものを言うキツめの人、という評価に落ち着きました。
夫親族側から見ると、
夫→とってもイイ子(※猫かぶってる)
あっし→キツい嫁さん(※素のあっし)
あっしの親族側からみると、
夫→ワガママな娘(姉)を貰ってくれた可哀想な人
あっし→上手いことやって旦那見つけてきた娘(姉)

ところが。
あっしは職場ではめっちゃイイ人と言われちぎってたので、職場では評価が逆なのです。
夫→気の利く働き者の嫁さんのおかげで落ち着いてきた口と態度の悪い人(素の夫、あっしの前でもこんなカンジ)
あっし→よく気がきき気立てもいい優しい働き者
(※あっしは猫かぶってる)

ほーんとに不思議ですわい。
親なの?親なのかしら?
夫は親が面倒くさいキャラで、それをやり過ごすために猫かぶってたっていうし、その反動で社会で荒くれてるの?そうなの?
あっしは親が引っ込み思案で気が弱いほうだから、強く出まくってたし。その反動で世間では猫かぶれたってわけではないよなぁー。逆か?

ふっしぎー

ほら、オチはねぇのよ


あるから!

ちょっと待っててや〜