転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

第二子妊娠に向けてやったこと

本日2投稿目。



そろそろ第二子考えようか、っと思った頃から始まったpms症状。
これがだいぶ酷くって結構キツかったのであります。
婦人科系の疾患を疑って診てもらった婦人科で、妊娠したら治るよ〜でも妊娠しづらいっていう矛盾もあるけどね〜、と言われ、これが最後のチャンスかも!と思い、どうせやるなら身体作り(今更)から、と生活習慣の改善諸々をしたんですよ。

ではやったことをリストアップ!

①なんの飲み物でも生の生姜をすりおろして入れて飲む
→身体を温める。

②夜は寝る前に携帯見ずに即就寝
→寝てる間に血は作られると何かで読んだ。今でも息子とともに完全就寝です。(夫もね)

③靴下を必ず履き、締め付けのある服を着ない
→冷え予防と血巡り改善。当時は9月下旬あたりで、ワンピ一択でした。

④血を作って巡らせる食べ物を摂る
→レバー、納豆、サバを食いちぎった。
あと、アボカド、ブロッコリー、きのこも。
腹6分目〜7分目くらいが良いそうで(胃腸のために)、いつも飢えてました。
(薬膳の本見て勉強しただよ)

⑤婦人科で排卵日がいつか確実にチェックする
→あっしは生理の周期が26日〜32日と毎回バラバラだったので、タイミングを確実にとるために婦人科で排卵日チェックをしました。

⑥夫の気分を上げた(雰囲気作り?)
→夫は子作りだと思うと出来なくなるタイプの人だったので、ヤツに排卵日がいつかは言いませんでした。さらに夫の帰宅時には常にちょいエロ部屋着とヘアメイクしてるようにしました。
あと、夫を褒め称えてイイ気分にさせて(笑)ました。(今思えば夫も何か思うことがあったのかもしれません。急にどうしたの?ってよく言われてたし)

その後、pms症状がまったく出ず、ネットに書いてあるような妊娠兆候もなく、ただ身体の調子が改善されただけだと思っていたところ(それでも嬉しかったですが)、運良くこの1回目のトライで第二子を授かることが出来ました。
おかげさまで今6ヵ月目です。
もともと脂肪で出てた腹を、堂々と妊婦という名目で晒してます。
あと、妊娠するとpms症状がなくなるって場合もあるんだと勉強になりました。

こんな記事ですが、誰かのお役に立ちますように。
切に祈ってます。

では。