転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

貯めれてる人の服事情覗き見

きゃー下世話なタイトルぅー


でも気になるのよー。


あっし調べだと、貯めレディ達は衣食住の衣食にはそんなにお金使ってない。

(食はお金かけずに美味しいもの食べてるカンジ。無駄に買い食いしてない。ノーコンビニ。)


衣事情が気になるってことで、単刀直入に聞いてみた。


結果


“少数精鋭の服で暮らす”


以上!


だよね!だよね!服少ないよね!

うんうん、そうだよね!


でも、その少数精鋭の選び方というか、スタイルはみんなそれぞれだった。


例えば、春もしくは秋の服を考えるとして、


ボトムス2本でトップス色んなの57

→トータル7枚〜9枚


ワンコーデの色違い

(ボトムス色違い2〜3本、トップス色違い2枚〜4)→トータル4枚〜7枚


ワンコーデオンリー

(スティーブ・ジョブズスタイル)

→着てるのと洗い替えで上下2枚ずつのトータル4枚


☆ワンツーコーデ

(ボトムス2種類、トップス2種類)

→トータル4枚


☆3セットコーデ(着回しなしの固定コーデ)

(ボトムス3種類、トップス3種類)

→トータル6枚



ほうほう。そうなのね。

やっぱり服の枚数は少ないわ。

でもね、ミニマリスト意識とかじゃないんだってよ。ただ必要な服以外は買わないだけで、買う時は好きな服かつ似合う服を買うそうです。

骨格診断とかパーソナルカラー診断とかをすることもなく、オシャレしたいけど貯蓄中だから服買うの我慢とかでもなく。


いつも同じ服だね、とか、

オシャレに興味ないの?とか、

余計なお世話だよ系なコト言われないの?

って聞いたら、


言われるよ!

うふふって笑って全部スルーしてる!

そういうコト言ってくる人とは関係築かなくて済むから、逆に自分との相性を判別出来て楽よ!


だってさ(^^)

考え方最高〜!



ご主人は何か言ってきたりしないの?

もっとオシャレして欲しいとかさぁ、たまにはスカート履いてよーとかさぁ(みんなボトムスはパンツ派)って聞いたら、


言ってきた時あったよ〜(笑)

その時は貯蓄用の通帳見せて説明した!

お金を貯めるっていうのは、買えるモノでも買わずに済ますコトでたまってくんだよって。(←刺さるわぁ〜)

スカートは育児期が終わったらはこうと思ってたけど....どうしても今以上のオシャレしてほしいなら買うよ、って言ったらもう言ってこなくなった笑


という返答が。


それ以来、旦那さんもせっせと節約に励み、通帳残高を見てニンマリする時間を定期的にとるようになったそうで。

(ちなみに、この彼女はあっしの4つだか5つ下の子で、めっちゃ貯めてます。仲良し歴、10年越え!)


服ねぇ。

あっしも先月はボーダーカットソーとスリムテーパードのパンツで過ごしたけど...(ワンコーデの色違いってやつね)


何の問題もなかった(笑笑)


コロナで人付き合いしてないから、社交用の服要らないし。社交用って!笑

こう考えると、色んな意味で、人の目が気になってオシャレしてたんかなぁとか思っちゃうわ。

無意識に他人軸だったんかしらん。



もっと書きたいことあるけど、ね、眠すぎる


また今度書けるなら書くっす


あ、ダイエット頑張ってます


ではでは


おやすみなさい