転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

冬服を考える。

去年の冬はワイドパンツ(ブラック)とフーディ(色んな色)で過ごしたのよ。家でも外でも。

雪降らなかったからスノーブーツ履く機会もなかったし、ワイドパンツとスニーカーで問題ナシだった。


が、今年はガツンと降ってるじゃなーい。

要スノーブーツ。

となるとワイドパンツが屋外でははけなくて、じゃぁ何はくかっつーと....I ラインシルエットが得意なあっしとしては足捌きの良い暖パンか、スリット深めのタイトスカートとかになるわけよ。

手持ちの暖パンは、めちゃ暖かいけど室内ではいてるとホコリや糸くずやらをめちゃ拾っちゃって見苦し過ぎるもんだから、外出時にのみ着用ってカンジ。

(色んな暖パンを買って試そうかと一瞬思ったけど、やめた)

ここにきて、足捌き良くはけるタイトスカートが超優秀。あっしの体型に合うからシュッとして見えるし。ニットものはどうしたって毛玉付くけど外出時は暖かいし、コットン混の厚手タイトスカートは日中活動するなら裏起毛タイツ履いてれば十分いける。(天気にもよるけど)

さらに、暖房ついてるから室内でもいける。


つーわけで、今年の冬コーデは当初予定していたワイドパンツとフーディコーデから、タイトスカート(with裏起毛タイツ)とフーディコーデに変わりました。


服のシルエットとアイテムが決まったから、次は素材と色よね。

素材は厚手でハリがあるカンジのシンプルなもの。ドベーシック。

フーディもタイトスカートも肉厚で。


色の組み合わせね。

コーデの中に絶対組み込まれる色に、相性の良い手持ちの色を足してくカンジよ。

あっしのダウンコートがネイビー、ブーツがブラック(ホワイトのボア付き)、スニーカーはブラックとホワイトを一足ずつ、裏起毛タイツはブラックだから、それだけでもネイビー、ブラック、ホワイトの3色が冬コーデの土台カラーになるわけでして。

プラスするなら、あと一色くらい。

えーっと、ダークブラウン、キャメル、ベージュ、ライトグレーのどれかだな。

どれもトップスに持ってくる色じゃないから(あっしの場合)、ボトムスカラーだな。

ホワイトは抜け感とか明るさがプラスされるから、トップスに持ってくるとして。


ということは、つまり、

●トップスがホワイトのフーディ

●ボトムスがダークブラウン、キャメル、ベージュ、ライトグレー、いずれかのタイトスカート

であれば、手持ちのダウンコートやブーツスニーカーにマッチすると。


と、考えてみた結果、ホントにそれで毎日のコーデが成り立ってるんですわ。

トップスはホワイトフーディ2枚、スカートは各色1枚ずつの計6枚。

フーディの下にはヒートテックバスクシャツ(11月に活躍した服)を着てる。

バスクシャツ2枚を足したとしても計8枚。

うん、悪くない。


こうやって見てみるとモノトーンにプラス2色っていうのが良さげなカンジ。

あっしの場合だと、モノトーンにプラスネイビーとあともう1色っていうね。


あっしの友人の場合も載せとくかね。

彼女の冬のマストアイテムは、

●ライトグレーのコート

●ブラックのショートブーツ

以上2点。

彼女もIラインシルエットが似合う、そして冬はブラックのタートルネックニットがとても好き。

タイツの上にパンツをはきたいので、ワイドパンツか、ゆったりめのストレートパンツ。


ここまでまとめると、

●Iラインシルエット

タートルネックニットとワイドパンツ(ストレートパンツ)

●土台カラーはライトグレーとブラック

ってなって、


じゃぁボトムスで色プラスするだね、となる。


彼女は、ちょっとくすんだコバルトブルー、これまたちょっとくすんだ濃いめパープルのウールパンツをゲットしまして、


グレー&ブラック、プラスブルーorパープルの配色コーデを楽しんでます。

ブラックのタートルネックニットは3枚、パンツは2枚の計5枚だそうで。

(インナーは厚手のヒートテックらしい)


もう1人くらい例を。

彼女は、タータンチェックっていうのかや?そういうチェックが大好き。

コートはベージュのダッフルコートで、フードの部分に同色のフワフワ(なんつーんだっけか)が付いてる。

今説明しちゃったけども、彼女のマストアイテムは、

タータンチェックのスカート

(色んな色あり)

●ベージュのダッフルコート

彼女は膝丈のフレアだったり、ラップスカートが好き。


まとめると、

●Xラインシルエットor Iラインシルエット

●チェックのスカート(2~3色)

●土台カラーはベージュ、他2〜3色


もうあとはトップス決めるだけ。

色がいっぱいある時のトップスはホワイト一択だそうで、タートルネックやクルーのホワイトニットオンリーだってさ。

トップス4枚、スカート4枚の計8枚。



自分にとって外せないアイテムや、替えを沢山持つことのないアウターやブーツ中心にコーデ組み立てるといいのかねぇ。


2月入ったら、春〜初夏コーデを組み立てよーっと。