転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

あけまして2021年〜今年はフランス風メリハリ衣食住!〜

あけましたーーーー!

おめっとさぁーーーん!


ダイエット一区切りしてから一週間以上経ってるわけだけども、もちろん体重戻ってます笑

ガーン(!)


それについてはまた今度ということで、


今回は今年の節約衣食住の抱負です。


まさにタイトル通り、


“フランス風メリハリつけて衣食住”


金使うときと使わない時のメリハリつけてこーという、至極真っ当なマネープラン及びライフスタイル、ということでいきたいと思います、ええ。


基本質素ってカンジ。


☆衣食住の衣


ライフステージスパンのTPOでいくと、今のあっしはアラフォー育児ライフなもんで、


爽やか

清潔感

アクティブ


なカンジのカジュアルスタイルが9.9割と。

イタリアンカジュアルとフレンチカジュアルでいこうと思ってます。

ベーシック万歳。


☆衣食住の食


腹6分目の量を、


コース食べ(野菜→スープ→タンパク質→炭水化物の順)で

ゆっくり

よく噛んで


食べる、と。


レモン白湯と皮付き林檎で、腸活も。

メイン3食のほかに軽いおやつタイム2回入れる。


☆衣食住の住


こまめに動いて、家事(特に掃除)育児する。

家事育児がエクササイズを兼ねるカンジで。


億劫がらずに動く。


ヘアケア、スキンケア、ボディケア、ハウスケア、そしておチビの相手に時間を割く、と。



何かに特化して頑張るよりも、生活っていう大きな括りで、全体的にフランス人のように、お金を使わない暮らしを取り入れてこうというわけであります。

食事は一週間単位でメニュー決めちゃうほうが無駄買いなくて節約になるだろうし、服も先に次のシーズン何着るか考えておくと、足りない物だけゲットすれば良いわけだから無駄遣いしないで済む。


日頃節制した分は、“貯蓄”と“娯楽で散財”に分けて使うつもり。

娯楽で散財が何かって?

コロナ禍過ぎ去ったあと、いつか帰れるであろう東京帰省(主人実家)でがっつーーーり使います!


色々インプットしたりアウトプットしたりして思ったけど、何やるにしても、結局は、やり方よりマインドセットというか心持ちというか、そっちの方が大事ってカンジ。


では!

今年も素敵なアラフォーライフを過ごしたいと思いますので、宜しくお願い致します!