転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

ベーシック服は最強

突然ですが、アタクシ、今月で離職します。


節約衣食住とか言ってるくせに、服買うの好き人間のアタクシが離職して大丈夫なのか、この世知辛い時期に雇ってくれてる会社を本当に辞めていいもんか、検討に検討を重ねまくった結果、離職します!


理由はさておき、これでもう本当に節約衣食住でございまする。

暮らし改革のために一年前から始めたこのブログ....

今振り返ってみると、一年前も今もあんまり変わってねーわい!

食住の節約は得意なままだし、服は未だにグラつき中、唯一体重は変わった!痩せましたのよ、アタクシ!

(とは言ってもまだ目標体重まであと3、4キロあるんだけど)


そうね、ダイエットとブログは続いてるんだわ、とりあえず良しとしよう。

んで、仕切り直しで節約衣食住リスタートということで。

まず、食費は今の平均値よりマイナス5000円を目指す!これで年間6万円うくのですよ!!

あとは、日用品のストックしすぎに気をつける!いずれ使うんだけどね!


問題は服ね。

なんだかんだで買ってしまってるし、色んなルールが続けらんない。

あっしの意思薄弱さのせいだわ。

それでも。服に関する色んな断捨離ブックやハウツー系のスタイルブックを読み返して、何度目かの少数精鋭マイクローゼット作り再挑戦。

イマイチ服を処分し、様々なスナップを見て好きなスタイルを絞り込む。

絞ったスタイルの共通点を探し、自分に足りないものは何か探す。

あっしの好きなスタイルの共通点は。

それは。


ベーシック服によるオーソドックスなコーデだということ。


あれまー

好きなスタイル全部ベーシックアイテムで構成されてただよ。

フッツーの服だわ。

無地でしょー、色もベーシックカラーでなんの奇抜さもナッシング。

ふつーの服をふつーに着るんですわ。

ヘアメイクとピアスとネイルと靴はちゃんとしてないとダメっぽいだけど、服のみに注視していうとホントに普通。

ベーシック。スタンダード。ミニマム。

そんなカンジ。

今の手持ち服もシンプルだと思ってたけど...

それでもディテールに何かしらあって、ミニマムなシンプルではないかも。


この結果って、これが初めてじゃない。

何年か前に断捨離した時も同じように、シンプルベーシックコーデが好きなスタイルだって出てきてた。だけどなーんか物足りなくて、アレコレ買ってたんだわ。

で結局また断捨離よ。ツラーイ。


だもんで、今回は結果を直視して受け止めて、ベーシックコーデにオレはなる!


あと1週間で買い物解禁!

今度こそは!コントロールできるように!

しっかり、考えて買い物したいと思います。

何をどうするかは次回書く!


ねむー、おやすみー。