転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

1人語りのように断捨離をツラツラ綴る

もう何度決意してきたか。


断捨離する度に、

“何でもかんでもすぐ買わないんだから!”

“買わずに済ませる工夫大事!”

“ちょっとくらい欲しくなってもスルーする気持ち!”


などなどね、、、

ほんっとに色々思ってきた割に進歩ねぇわー、と思うのよ、あっし。

ダイエットする機会に合わせて、と先月から断捨離し始めて、今日思いつく全ての断捨離を終えたわけなんだけどさ。(自分のものだけね)


残ってるモノ全て、コスメも靴も服もバッグも他も色々、全てがいままでの断捨離後に残ったモノと一緒!同じ!変わってないわけなのよ!

モノ自体はアップデートされてるっつーか、新しくはなってるけどね、無地カットソーだとか、タイトスカートだとか、洗顔石鹸だとか、アイライナーとか、おいおい4、5年前と同じじゃね?4、5年前どころか、社会人なってからと大して変わってねぇじゃないの!

結婚して、出産して、20代から30代終盤に年月流れても、あっしのスタイルが変わってねぇーということなのね。

進歩したっていうなら、骨格診断とかパーソナルカラー診断とかで自分に似合う色形の服が判別できるようになった、ってことかしら。

あと眉毛が上手く描けるようになったわ。


しかも今更なんだけどね、好きで着ていた上に似合ってると思ってたマイベーシックスタイル、今着たら似合ってなかったーーーーー!いやーん。

そのコーデとは、、、

コットンレースのブラウスと黒スキニー

フーディと黒ワイドストレートパンツ

の2つ。

前者のコーデを今日久々に着てみたら、ブラウスは確かに好きなモノなんだけど、似合ってるとは全然思わなかった。

一体どーゆーことよ。春は着てたのに。

好きの気持ちで突っ走って着てたんかい!

とツッコんだわ。

後者は前年の今シーズン好んで着てたんだけど、、、今年着たらこれまた似合ってねぇのよ。

何なの?

一年経ってアラフォーに一歩近づいたら、似合わなくなるんかい?

もうあっしは自分の美意識が信じられない。


だからzoomで友人に話してみた。

かくかくしかじか、でこれ似合ってるかね?どうよ?って。

似合ってナイとは言われなかったけど、ユーらしくない、ってカンジでにごされたから似合ってねぇーんだわって思ったわい。トホホ。

そして、思えば去年の今頃はショートヘアだったし、春先はボブだった。

そうか!髪型のせいね、きっと!

ということで、断捨離しかけたブラウスやパンツは控えBOXに収納。

グッバイしても良かったのかもしれないけど、また髪型変わることがあれば着るかもしれないし。捨てて無くなっちゃえば、必要な時にはまた買わなきゃいけなくなるじゃん?

即決即断が負の場合もあるってことでキープですわ。なーんて都合のいい断捨離。


あっしの節約衣食住の理想モデルであるフランス人の暮らし。

彼らもおいそれとモノを捨てないって言ってた。

断捨離もいいけど、捨てなくて済むような暮らしが究極かしらね。


コロナ禍で、直接会って交際/交友する機会がガツンと減って、自分を着飾るちょっとした機会が減っていって。

それが寂しいってことじゃなくてね。

(あっしはzoomラブよ!しゃべり倒せる上に、手土産もカフェ代もかからないんだもん!)

ただ、そうして見えてきたのは、自分にとって必要な、自分の生活に沿う服やスタイルだった。

ホント、いっぱい服持ってても、手に取る服って少ないのよねぇー。


最後に、あっしのクローゼットに、断捨離の度に残る服の話。

シャツとかカーゴパンツ、チノ素材のタイトスカートなど、メンズカジュアルが女性用になったようなモノばっかだったよーん。


あっし、前世オトコだったのかしらん!