転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

貯めれてるオンナたちの思考

お金の話が止まらない〜


zoomすればカネカネカネ、お金の話がノンストーップ!


もーホントに色んな考え方の人がいるもんよ、ええ。どれが最善で最悪かではないのよね、やっぱ。ホントに人それぞれ。


人、それぞれです!!!


そんな当たり前なことはおいといて。


今日もまた、貯めてるオンナたちの生活事情をかくかくしかじかしたいわけなのよ。

(主人には下世話BBAと呼ばれてるわ!うっさいわね、好きなのよカネの話が!ほっといてちょーだい!)


収入がたっぷりあっても、貯めれない人はいるし、収入がたっぷり無くても、貯めれてる人はいる。

これホント。とってもマコト。


あっしの身の回りの貯めてるオンナ達が口を揃えて言うのは、


“使ってるから貯まらないのよ”

“そんなに買ってどうするの?”

“人は人、自分は自分”


(はーーっ、どれもこれもグサグサくるわーーーっ

耳イテー、耳イテーのよー)


何か、彼女達なりの買い物ルールがあるんかなぁと思ったら、


→必要な時に買う


以上。


欲しいなぁ〜でも無くても困んないだろうなぁ〜、とか。

きっと明後日には欲しい気持ちなくなるだろうなぁ〜、とか。

自制心めっちゃ効くカンジじゃないスか!


あと食事!

なぜそんなに食べないんだい?って聞いたら、


→究極、今食べなくても死なないって思うから

→お金使うくらいなら食べないって思うから

→そんなにお腹空かないのよね


などなど、マジか、と思いました正直。

(あっしは...今食べなかったらいつ食べるの!って言って食べるし、お金使って食べまくるし、いつもお腹空いてる....ホゲー!)

でも彼女達は心身共にいたって健康、毎年会社の健康診断受けて超健康優良児の診断結果もらってるそうで。

話してても、落ち着いてどっしり構えてるし、心がヘルシーっていうのは感じる。


<買えば済むモノでも、買わないで済ます>

服でも、ご飯のお菜でも、何でも。


そうやって1年、2年と過ぎていった時に、通帳は裏切らないんだそうです。


2021年の目標....

ガチな節約、やってみても良いかもしれない。