転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

ダイエット6週目経過&日々の雑記

ねむーいー

暖とってると眠くなるよねぇー


ダイエット、今6週間経過〜、とか言って実はもう7週間じゃないのか疑惑が。

いつ始めたっけ?

月の下旬で始めたからな〜

キリよく月初スタートにすれば良かったかねぇ

あー、ブログ遡ってのチェックがメンドイ〜


ということで、アバウトなとこもありますが、今週の減量は....


0.7kg減でした!


今のところトータルで3.5kg減でっせ!


やっと顔にも痩せた感が出てきまして。

実家で、アンタちょっと痩せたんじゃないの?なんて言われましたわ。

身体の方も引き締まった感が!

下っ腹ぽっこりは変わらずなんだけど、パンツがホントにユルユル!ウエスト、サイズダウンしてる!!

でも下っ腹ぽっこりよ。


あと2週間で1.5kg減量できれば、2ヶ月で5kg痩せたどー!って声高に叫べるぅー!

あっし頑張れぇーーー!


ダイエット仲間の食事も真似してみて、グリルベジ系の食事は続けられるな、と思った。噛みごたえあるし。

温蕎麦はねー、あっしにはダメだった。

最高に美味しいんだけどね、しっかり噛むのが難しすぎたんよ。飲み物になっちまって(汗)


そんなかんじで多少違うモノ食べたりしてたけど、基本は具沢山味噌汁とおにぎり(50〜80g)、お茶かコーヒー、を毎食。

15時のおやつタイムには、チョコ2粒かクリームチーズの蜂蜜がけ食べてた。

それ以外にも、実家でお饅頭とかちょこちょこ食べてたわい。

我慢のしすぎは良くないってね!


あとはアクティブに過ごす事を心がけてた。(心がけずとも、おチビの相手してればそうなるんだけどさ。)

毎日、人のいない公園や神社選んで、気温の高い昼間前後におチビとエイヤソイヤしてますよ。


ダイエット、まだまだ頑張ります!



〜以下、日々の雑記〜


☆11月からボーダーカットソーとスリムテーパードのパンツで過ごしてきたけど、もう寒くて、下半身に裏起毛タイツ仕込まないとダメっすわ。

引き締まってきたとはいえ、裏起毛タイツはいてのスリムテーパードはキツい!はけるけど、動けない!

というわけで明日からタイツ仕込めるワイドパンツだなー。

11月から今日までの40日間、ボーダーカットソー3枚とスリムテーパードパンツ3枚のトータル6枚で過ごせましたぜ!(アウターとインナーカウントなしね)

気温が低くなってきて、洗濯物が1日じゃ乾かなくなったこともあって、コーデ3セットでバッチリだった。

ところが、あっしワイドパンツは2本しかないのよ。フーディは5枚ある。

何とか脚痩せ頑張れば、他にも裏起毛タイツ仕込めるパンツはあるけど、今すぐにはどうみたって実現不可...膝丈のニットスカートは4枚ある....タイツはくならこれが1番動きやすいんだけど....おチビと外遊びするのには適さないのよね...

うーんちょっと考えないとなー。

買わずに済ませるで!


☆あっしの日々の小さな幸せタイムって何だろうって思って。(吉村葉子さんのフランス本の影響)

あったのよ、これが。

★朝一杯目のアツアツのコーヒーの一口目

★15時のおやつタイム

★主人が休みの日に入る1人のお風呂タイム(普段はあっしがおチビと入浴)

★録画してある日曜ドラマを観る事(今は『危険なヴィーナス』!)


もーこのために日々頑張ってるというか、これがあるから頑張れるというか。

大した事じゃないんだけど、気持ちもリセットされたり、切り替わったりするんだよね。


☆コロナ禍、大変だよね、ホントに。

今、自分に出来る事をしようと思って、平日に地元の観光産業でお金使おうと思ってるんだけど(お土産屋さんで食べ物買ったりとかお食事処でテイクアウトとか)、毎週1回でも行こうと思うばかりで、行っておらず。

人少なさそうな時にサササッと買えたらいいなぁ。そんな時あるかなぁ。


☆すっきりキレイに、シンプルに暮らしたい。掃除も楽だし。自分の物の断捨離終わったから、次は家庭の物の断捨離よ。引き出しの奥に忘れられてる調味料とか、まだちょびっと残ってる乾物とか、使っちゃうぜぃいぇい。

風水じゃないけど、玄関とトイレの掃除を毎日必ずするようになったのね。

そうしたらばね、他もドンドン気になってくるのよ。洗面所とか、キッチンのシンクとか。キッチンのシンクはできそう、だけど洗面所がキツいかも。置いてあるモノ多いし。

次の主人のお休み時に要片付けですわい。



はぁーっ、12月も3分の1が終わったのねー。

あと3週間で年末じゃん、その前にクリスマスあるし。何作ろう?ああ!松前漬け作らないとだったわ!ヤベェヤベェ、すっかり忘れてたわ!


ではまた!