転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

新年から、“妄想貯金”始めます!

魔の2歳児チビの要求に全力投球の暮らしに明け暮れてたら。


住まいのあちこちが要掃除状態。

パパッと済ませられない系の要掃除状態ですよ。


だもんで夜な夜な掃除っす、ええ。


松前漬けも全く何もやってないから、これからやるんですたい。今昆布とスルメをよく洗って、水分で柔らかくしてるところ。

待ち中っすわ。


で、本題。

この間、家計見直したらもっと貯められるんじゃないかと思ったのね。

何だかんだで結構無駄遣いもしてるし、どんぶり勘定もチラホラ。

貯めれる時に貯めとかないと、これから学費やら何やらチビにかかるわけだし、冠婚葬祭何人分あるかって話だし(主人とあっしのおじおば総勢24人、結婚これからの兄弟が計3人)、今あっし仕事してないし。


うーん、これは締めた方がいいよね。

で、何か気持ちが盛り上がる貯めかたをしようと思って思いついた、”妄想貯金“。


どこか楽しいとこへ行くための貯金、と思えば貯めるのも楽しいのではないかと。

”行ったつもり“貯金!!!

(実際には行かねーのよ)


まず。

どこへ行くか

TDLってことにして。


次。

いくらかかるか

→家族4人2泊3日で20万〜25万(!!!)

サラッと検索しただけだから、金額の内訳は知らんが、スゲェなオイ。そんなにかかるのかよ。

うちは家族3人だけど、とりあえず24万で採用。


さらに次。

どうやって貯めるか

→月々の生活費から2万ずつ貯める

いや、結構な額なんだけど(汗)

でも、日用品ストックし過ぎてたり、食費かけ過ぎたりしてるから、気をつければいけるはず。あとケータイ代ね。

何より、あっしの服買わなければよい。

(服全然買ってない!このまま、ダイエット終わる5月末まで買わない!)



てなカンジで、1/1から頑張ってみたいと思いまーす。

2021年は、“お金をかけずに楽しく暮らす”に取り組みまさぁ!

節約blog始めて一年以上経ってるっていう今更感は....すまん。