転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

地曳さんの本が好き

もう12月も後半。

クリスマスが1週間以内にくるっていう。

ダイエットとしばらくオサラバして、ケーキ食うで!お餅もね!お汁粉ラブですもん!!


では本題。


あっしの衣類断捨離バイブル著者、地曳いく子氏。

断捨離バイブルというか、着かた哲学というか。


地曳さんの『50歳、おしゃれ元年。』を読んでからどハマりして、他にも本買ったのよ。



『服を買うなら、捨てなさい』

『着かた、生きかた』

『おしゃれは7、8割でいい』


これが定期的に読み返す3冊。


この中から、いつ読んでもあっしの心に刺さる文言をシェアでおます。



☆イマイチな服を着ない


☆おしゃれな人はワンパターン


☆全部を狙おうとするとブレる


☆物を持つことそのものが目的にならないように


☆今着る服だけ


☆本体のお手入れをほったらかして、着るもので何とかしようとしがち


☆疲れが一番人をブスにします


☆おしゃれは気力、体力あってのもの



もう本当に仰る通りで!


今はイメチェン級ダイエットに挑戦中なのもあって、全然服買ってない。

しょっちゅう買ってたあっしにしちゃ快挙なのよ。

この冬は買わずで大丈夫だし、春物コレクションが出回り始めてるけど、今のところ買い物欲が刺激されず、心穏やかです、はい。