転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

2023年に向けて衣食住の改良を考える

そういえば、ってことでもないんですが、無事引越し終わってまして。新居に移ってきて1ヶ月が経とうとしてます。

本当に引越しして良かった〜〜〜マンション時の3分の2の広さですが、マンション時より気楽ですわ〜〜〜。旦那の繁忙期に片足突っ込んでた時期だったんで、引越しに係る一切合切をあっし1人で取り仕切ったんですよ〜〜〜。あのマンションから離れたい一心で頑張りましたね、マジで。

 

この2年間で5、6回生活拠点変わりましたね。信じらんねぇわ。移動を繰り返した結果、衣食住に関してわかったことって、

①服は少なく、小物多めが良い。

②食は豊かなほうが良い。

③住まいは子育てしやすさ優先

今現在はこの3つですね。

 

①の服について。自分のライフスタイルに沿う服で、自分に似合う配色と形で好みのもの。これを選ぶだけ。同じ服でも雰囲気変えたかったりTPOに応じて変える必要があるならヘアメイク、靴、カバンで変える、ですかね。それ以上のオシャレがしたい場合は服買うよりも手元(ネイルやリング、ブレスレットなど)だと思いました。

 

②の食について。外食なしの完全自炊だったり、節約やめたり、メニュー固定したり等、いろいろやってみましたが、我が家は食に変化や楽しみを求める家庭のようで、外食しなさすぎもダメ、節約しすぎもダメ、決まりきったメニューのみもダメ、というカンジです。あっし自身が色々作ってみたい病なのですよ。ですが物価高に光熱費高で、これからの食の方針をちょっと考えないといけません。

 

③の住について。いや〜もうアパートやマンションはコリゴリですね〜。物件を見る目がなかったのか、色んなことを気にしすぎたのか、ともかく心身ともに安心安全に子育てできる場所、というのが今の最優先事項ですね。賃貸ですが、戸建て万歳。隣家が近すぎなくて最高。それにしても、子育てしてて肩身狭いってどういうこっちゃねん。

 

服は毎シーズン計画立てて何着るか考えるのが性に合うようなのでそろそろ春モノを考えたいと思います。食はじっくりしっかり考えたい。住居は要断捨離で、物を減らして整理整頓し直す予定です。

 

さー明日で今年が終わります。

みなさん良いお年を。

 

ではまた!