転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

配色に拘って、コーデを制服化した話

暑い….蒸し暑い….汗が止まらん….

電気代を憂慮し、窓開けて扇風機で頑張ってましたが、娘に汗疹ができてさらに酷くなってしまい、娘ゴメンヨォ〜〜〜泣泣泣と猛省しながらエアコンつけました。

 

 

最近気づいたんですが、あっしは服を着回さないタイプの人間のようです。このトップスにはこのボトムス、っていうのがありまして。それをシャッフルすることはほとんどありません。スカートでもワンピでもパンツでも、この組み合わせ、というのが決まるとそこから変わりません。

なぜ?なぜさ?と思ってましたが、癖なんだわ、ということで迷える思考にケリをつけました。

 

一時期、同じ白トップスを3枚、同じ黒ボトムスを2枚で、ジョブズさんのような毎日同じ服っていう制服化を図ったことがあったのですが、これが随分と楽だったんですね。日々家事育児の専業主婦っていうあっしのライフスタイルにはあってました。何より漂白出来るっていうことで白トップス万歳でした。

 

が、これも数シーズンすると飽きてしまいまして。特に夏。太陽の陽射しに負けじと色物を着たくなるという。それでラベンダーとグリーンのリネンパンツを買いました。ら!今度は色物のトップスが着たくなり。でもでも、2色のリネンパンツに、トップスは白T2枚あればこの夏着る服は枚数的にはオールオッケー、これ以上は無駄な服(使えるけど必要ではない服)ではないのか、と真剣に悩みました。2週間くらい。

 

この2週間の間に、え?梅雨?もう終わって夏じゃないの?ってくらい暑さはうなぎのぼりになり、子供達と出かける先が自然の多い施設や公園になったところ、着替えずにはいられない状態になり、これはもっと替えの服ないといけないのでは?!と旦那に訴え、キャメルオレンジのTシャツとガーデングラスグリーンのTシャツを買いました。

 

で、ですね、あっしの中ではこのTシャツそれぞれに合わせたい色のボトムスが決まってるんですね。キャメルオレンジがブラックで、グラスグリーンの方はアイスグレーです。ボトムスは手持ちのリネンパンツで、これを逆の色合わせで着ようとは思わないんですよ。どういうわけかしらん。固定観念が強いのかしらん。柔軟性ゼロ?

 

とまぁこんなカンジで、配色ありきの夏コーデが決まりまして。

ホワイトxラベンダー

ホワイトxグリーン

キャメルオレンジxブラック

ガーデングラスグリーンxアイスグレー

トップスは全てTシャツ、ボトムスは全部リネンパンツです。

あともう一本、手持ちでベージュのリネンパンツがあるんですが、トップスの色を決めかねています。ブラックもいいんですが、あっしがトップスに黒を持ってくるとだいぶ暑苦しい感があるので、何か上手いこと配色組めたらいいな、と思っています。(ちなみにグリーンのリネンパンツの色はストロンググリーンで本当に強い緑色。旦那ウケはすこぶる悪いです笑)

 

何でこんなに配色に拘るのかって?うーーーーん、ミッシェルオスロ監督作品の色鮮やかなアニメーション映画に(勝手に)感化されたからかもしれません!みなさんも見てみて!

 

今年の夏、あっしのテーマは彼のアニメーション作品群です!新作早くDVDになれ!!!

 

ではまた〜。