気づいたらミニマリスト化してました。服買わないチャレンジしてたからでしょうか。
スッキリしてて楽ではあったんですが…..面倒に感じることもありましてね。
何が面倒って、服の買い替えですね。服少ないと、しっかり着たおせて非常に良いとは思うんですが、毎シーズンほぼ買い替えになるんですよ。これがめちゃ面倒なんです。毎回自分に似合う、実用的な服を探すのってあっしには非常にストレスでした。
では聞いてください、アラフォーの1人語りを。
あっしはシンプルで華がある装いが好きなんですが、シンプルな服に華を持たせるのって、ヘアスタイルや小物等含めてのトータルコーデありきじゃないですか。そもそもそのシンプル服が映えるためにボディがまず必要!なので、痩せるまで服ゲットしない!と決めてたんです。
が、ちょっと動けば滝のように流れ出る汗、娘の鼻水に涎、息子からうつる砂汚れもろもろで、洗濯頻度は半端ない!綿ものを着てるせいもあり(特にトップス)、あっちゅうまにくたびれてヨレヨレになる服。お値段の高低関係なく、洗えば同じように劣化!高い服の方が繊細なことも多く、洗い上がりは余計に劣化感を感じることも多かったです。コスパを考えて、ファストブランドの化繊混の綿トップスを着ることが多いのですが…..
ファストブランドに限らずですが、毎シーズン全く同じ服って売ってないじゃないですか(海外だと大体各ブランド毎に定番商品っていうのがあって仕様を変えずに毎年売ってることが多い)。去年大好評だった〇〇が再販!っていっても微妙に何かを変えてることが多くて、その差が、たとえ微々たるものでも大きな違いを生むんですよね。前の方が良かった〜、と嘆くこと多々でした。
ということがあり、気に入った服を見つけた時は3着くらい買ってました。ところがこれをすると、服がめちゃ増えだすんですよ。そりゃそうだ。でも気に入ったコーデを長く着ることが出来たんです。そのかわり、トレンドのシルエットからはズレていくという。なので若干浮くカンジはありました。気にしなけりゃイイんでしょうけどね。
で、服も増えてきたし、似合うものも変わってきたし、無駄遣いしたくない、っていうんで服買わないチャレンジしたらミニマリストになってた、というわけです。
冒頭の話に戻りますが、少ない服のヘビロテはSDGsで経済的、昨今の日本の経済情勢や地球環境を鑑みるに大変優秀だと思うんです。
しかしながら。
しかしながら!
非常に残念なことに、あっしにはミニマリストが向いていないことが分かりました。
おそらく、常に5パターンくらい自分の定番コーデがあって、一年に1、2パターンなら入れ替えられる、程度が気持ち的に楽なようです。しかも1パターン毎に予備の替えが欲しいタイプのようです。OCDだわ〜。
つーわけで、毎シーズン毎に最低限の枚数の服で過ごす、ちゅーのは無理でした。
あとですね、しばらくモノトーンコーデ一辺倒だったんですが、チビちゃん達とサマーレジャーに勤しむにあたり、カラーものが着たい!とグリーンとパープルのリネンパンツを買ったんです。モノは非常に気に入ってますが、2日続けては着にくいですね(外出時)。モノトーンコーデの時は何とも思わなかったのですが。なるほど、モノトーンって便利だったんだわ、と気付かされました。
あちこちでサマーセールし始めてますよね〜。あっしがは高品質リネンのボトムスをチェックしてきたいと思います!トップスは格安で、ボトムスは高品質で、があっしの合言葉でっせ!
ではまた!