転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

服買わないチャレンジを続けてみての感想

去年の6月半ばくらいから服買ってません。

9か月ほど経ちましたが、特に困ることはありませんでした。それもそのはず、着れる服が限られてるからです。赤ちゃんにパイパイあげるんでワンピは着れねーし、しょっちゅう抱っこするし、鼻水よだれ吐き戻し涙もろもろで汚れるから洗いやすくて柔らかい服しか着ないんですよ、あっしの場合。加えておデブさんなので、身体が入る服っちゅーのも限られてくるわけです。園児の息子がいるので、園に行くときは流石に何かキレイなものを、と思ってましたが、娘抱いていきますし、秋冬のアウターで服なんか見えないんですよ。ヘアメイクとバッグ靴がある程度整ってれば問題ナッシングです。

 

ところが。

この間、家族で大きな公園に出かけたんですね。山の中にある巨大な公園で、遊具が斜面にあるんですけど、娘抱いて歩いてただけなのに汚れましたね。汗もかきましたし、1日の中で着替えることもこれからあるわけだから、と服を増やそうとショッピングサイト見てみたんですが、なーんにもピンとこずでして。こういう服が欲しい、っていうのはちゃんとあるんですよ。もちろん検索かけて欲しい服に似たアイテムをズラーッとチェックは出来るんですけど、ぜーんぜんなんとも思わずでして。お、これ良さげじゃん?とかいっこも思わなかった。むしろ買うのめんどくさーってなっちまってて、あっしどうしよう状態です。とりあえず今すぐ必要ってわけではないのですが、モノが少ないとヘビロテした時の傷みが早くて、これはこれで難儀だな、と思いました。

 

ミニマリストを目指してるわけでも、服を制服化させたいわけでもないのですが、同じトップスとボトムスが7着ずつあって、公園行く用のバッグと靴セット、園に行く用のバッグと靴セット、ワンマイル用のバッグと靴セットがそれぞれ2〜3種あればすっげーラクじゃねぇかなぁ〜と思います。でもバッグと靴の数がえらいことになりそう。

 

まだまだ色々とぐちぐち書いていたいですが、娘がピェーしてるのでドロンだべ

 

ではまたー