転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

秋冬の買い物を考える

夏休み、皆さんは何しとります?

もー連日暑すぎて、日中出かけたくない!だがしかし、息子(5歳)は出かけたがる。外で飛び回って遊びたい気持ちでいっぱいなんです。娘(1歳)も居ますし、毎日出かけるのはキツいもんで、一日出かけては翌日はお家で過ごし、次の日また出掛けて、翌日はお家でゆっくりして、を繰り返してます。来週まではこんなカンジで過ごせそうですが、お盆はいるとちょっとどうなるかな....帰省の人々で混み合いそうなので、どうしようか考え中です。

 

さて、秋冬の買い物についてです。あっしのね。日々を思い返すに、育児家事の毎日ですし、家族のお出かけもキッズアトラクションのある野外や水族館、動物園等がメインで、モールとかには現在全く行ってないので、動けてナンボ、汚れてナンボの上下2ピースコーデでまだまだ過ごすのだと思います。友人とお茶、なんかも時たまありますが、頻度が少ないので、その時用の小洒落た服を買う気にもなれず....

せめて配色はお洒落にキメよう、と思っても、モノトーンから外れる気もなかなか起きず.....夏に一時の盛り上がりでグリーンとラベンダーの麻パンを買って、時間が経ってから若干後悔したため、慎重になってるようです笑

多少ベージュのアイテムがあるので、何も買い足さず、ホワイト、ブラック、ベージュの3色で過ごしていこうかと思っています。

 

問題は靴、バッグ、他小物類ですね。コーデのイメージがガラッと変わってしまう超重要パーツ達。友人と会う時も、服は日常着でしたが、靴バッグアクセでそこそこ見れるようになったカンジです。

まずアクセですが、娘が色々摘んでは口に入れてる時期なので、日頃は基本何もつけてませんが、外出時にピアスは出来れば付けたい、と思ってます。全然印象違うのよ。顔周りに光があるかないかでホント雲泥の差。なのでスタッドピアスはゲットする気でいます。

お次にバッグですが、今現在、自分の荷物専用のバッグは持ち歩いていません。財布(ミニです)スマホ鍵ハンカチは、ポッケに入れてますし、その他の荷物があっても子どものリュックにまとめて入れてベビーカーで運んでるので、家族でお出かけ、もしくは子ども達と出かける時は必要ないんです。あっし単体で出かける時用に、とゲットしたバッグが1つあるのですが、それでは足りないという事案が発生。あっし単体で外出する時の内容(内容?目的?)が多岐にわたるため(頻度は少ないのに)かと思われます。いやーバッグ難しいっす。服や靴、小物と合わせる時に数有ればいいな、と思ったりします。しかも、必要な時に欲しいものが見つかることもなかなかないので、結構常にアンテナはってるカンジですね。

 

そして。あっしの最重要問題、靴ですね。もともと靴は消費物と分かってはいましたが、一足だけを毎日履いてると、ヘタリ具合がホント半端ない!履いていってる場所も場所だったせいか(アスレチック系の公園が多かったので)、今季買ったばっかりのエアマックスココが、もうボロッボロですね。履くのヘタクソかよ、ってくらい小汚くなってます。お気に入りだったのに....。同じ靴を2日続けて履くな、とも言いますし(あれ?3日だったっけ?)、お気に入りがすぐ傷んで処分になっても悲しいので、秋冬は何足か買おうと思ってます。が!これまた難しい〜。例えば4足用意するとして、2足がスニーカーでもう1足がローファー、最後の1足がモカシンだとすれば、色んな種類があって一見バランスは良いようだけれど、ローファーとモカシンは間違いなく出番が(非常に)少ない、と思われるんですよ。あっしのライフスタイル上は。だったらスニーカー4足のほうがまだ全然使えるラインナップじゃないか、と考えるわけなんですが、スニーカー4足もお気に入りが見つかるんだろうか....というカンジで、秋冬のモノトーン(プラスベージュ)に映える靴、探しまくってます笑

 

今年はコートも欲しいのですが、旦那が冬のアウターいっぱい持ってるので、分けてもらって、靴とバッグ、ピアスに予算を当てて、気にいるものだけを妥協せず探してゲットしていきたいと思います。No妥協!

 

ではまた〜