転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

計画的に服・靴・鞄を購入する

チープシックってご存知?


安いモノを上手くコーディネートして着るんじゃなくて、良い物を安く(安めに)買って、もしくは年単位で計画して良質な物を購入して、洗練されたワードローブにしましょう、っつー話らしい。

限られた予算を賢く使ってシックに装う、というわけです。

良い物、っていうのは品質だったり縫製だったりが高クオリティーで、長ーく使える物。ハイブランドの皮革バッグとかコートとかジュエリーとか。

中古ショップ、セカンドハンドストア、ユーズドストア、リサイクルショップ、色々な呼び名があるけど、そういうとこをちょくちょくチェックして自分にドンピシャで高品質な物を少しずつ揃えていくと良いのだそうだ。


ポイントは“少しずつ”揃えていくこと。

中古でも、良いモノはそれなりのお値段するからね。中古で欲しいものが見つからない場合だってある。そういう時は定価で買うわけだけど、長く使える良質なモノが欲しいなら、諭吉は何人必要かしら〜〜ってなカンジになるじゃない?

だからやっぱり“少しずつ”揃えていくことが大事。計画だてて、必要なものから順に揃えていく。数年単位で。


というわけで、あっしも考えてみた。


今アラフォー(ボカす!)。

これから先、授乳育児が一年ちょい続く&2年間は抱っこ紐育児。つまり、コートはマザーズコート。バッグもマザーズバッグ。靴はもちろんフラット。そしてあっしはその生活に必要な物は全て持っている(上の子の時に使ってた物がある)。


じゃぁ3年後。

上の子が小学校にあがる。あっしまだアラフォー(ギリ)。下の子の育児がひと段落つく時期。カジュアル服も必要だけど、学校行事用のコンサバ服も必要になる。ブラウスとスカートはある(その時に着れるかどうかはとりあえずおいといて)。必要なのはワンハンドルのハンドバッグ、パンプス、あとコート。年齢的にもしっかりした物持ちたい。となると、予算はどのくらいなのか。

『アラフォー 定番バッグ 予算』で検索。色々記事チェックしてはないけど(ないんかい!)5万〜10万ですってよ!え?もっとかかる?知らん知らん!現実的なあっし個人の予算はこんなもんじゃ!むしろもっと安くていいわ!

靴もコートも、相場をチェックするのに萎えたわー。でも今しがたチェックしてきたとこによると。コート5万円以内、靴は3万円前後、だそうだ。

ひょえー!

でもねー、あっしの旦那のウィンタージャケットは5万円くらいなのよね。大学生の時に奮発して買って、いまだに着てるし。もう10年近いのか(!)。丈夫で暖かくて、あっしもお世話になってる。

んまーどうしましょうね。バッグとコートに各5万円、靴に3万円で、3年後の物価諸々考えてトータル15万円(!!!)

これを3年かけて貯めるならば!15万円➗36ヶ月=4166.66……

月々4千円でいいんじゃねぇべか!どうだべ!あとはアレね、買う順番ね。バッグ→靴→コートかなぁ。まぁそれはおいおいか。。。


てなカンジで、コツコツ頑張っていきたいと思います。1ヶ月ほど前から、服買わないチャレンジも始めてますし、今はあらゆる意味で貯めどきですね、我が家は。


次回は服買わないチャレンジについて。


ではまた。