転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

顔タイプソフエレに寄せてみた。そして。

1日の中で寒暖差が激し過ぎて、着たり脱いだりが激しくしっちゃかめっちゃかです。

日向はゲキ暑で日陰は激さむ。健康管理が地味に大変〜。

 

最近、自分の顔タイプがソフトエレガントだということが分かり、ヘアスタイルもメイクもソフエレに寄せてみたところ、キレイめファッションがとっても似合うようになりました。

が!あっしの好みではない上に、育児がしにくい!似合うけど!

あっしの好む服のブランドはアクティブキュート系、読んでた雑誌はクールカジュアル系、手持ちの小物のテイストはフレッシュ系やエレガント系、というまさかのチグハグミックスから、せっかく離脱出来るチャンスだったのですが、あっしは似合うものを好きになる、というタイプではなかったようです。

配色でもシルエットでも何でも良いんですけど、あっしはコーデに何かインパクトが欲しいっぽいです。ソフエレコーデはマイルドというか穏やかというか、良くも悪くも無難だと個人的には感じました。親世代と旦那にはウケましたが、あっしのスパイシーな性格には残念ながら沿わず!ファッションスキルとして勉強にはなった!ということで落ち着きました。いや、ホントに勉強になりました。

 

結局、服自体は以前と変わりないスタンスで買って着ているんですが(クールカジュアル寄りのコーデです)、ヘアメイクは完全にソフエレ方面で整えるようになりました(ピアスもバッグも腕時計もソフエレテイストです)。トータルで見ても意外と悪くないのでは、と思っています。骨格に合うシルエットで似合う色を着ているからかな、と分析してるとこです。

 

後ですね、ミニマリスト目指してひとさまのブログやインスタで、ミニマリストの何たるかを勉強中なんですが、大体の方に共通点がありました。

 

・バッグとジュエリーにお金かけてる(アルハンブラ購入者多し)

・次靴

・服やそのほか持ち物のテイストが一緒

・首から上がキレイ(手入れされてる〜)

・あと太ってないつーか細い

・スニーカーパンプスサンダル合わせて4足の人多し

・着れなくなったら、と言うより好きじゃなくなったり、ライフスタイルに合わなくなったら服買うカンジ

 

いやー、ブーツない人が多かったんですが、アレっすね、みなさん降雪少ないとこに住んでるんだべな。あっしはブーツナシでは冬越せねぇとこに住んどんだべー。雨の日もレインブーツないと辛いですしオスシ。

泊まりがけの子連れ旅行で荷物少ない方も多かった。なして?!どうやったらそうなる?!あっし....持っていき過ぎ?と色々考える良い機会になりました....むむむ

 

今のところですが、あっしも服は少ないです。トップス4種でボトムスも4種。娘の何某かや、公園汚れで毎日洗濯しますし、冬物以外はシーズン毎に着潰すことが多いです。最後は雑巾になってオサラバです。

 

バッグと靴は多めかも。ショルダー2、リュック1、トート(中)3、トート(大)1、ハンドバッグ2、全部で9つですね。ハンドバッグは息子の幼稚園行く時くらいしか使いませんが、超絶お気に入りなので手放しまへん。他のバッグは用途がほぼ同じで、服の色に合わせて使ってるカンジです。

靴はスニーカー3、スポサン3、フラットパンプス3、ブーツ類2、冠婚葬祭用途2、全部で14足ですね。多っ!靴が痛みやすい、という理由で2日続けて同じ靴を履かないようにしているので(それが逆に余計か?そうなのか?)多いんですが、どれもしっかり履いてるしなぁ。子ども達との外出でめっちゃ動き回るので消耗も早いですし、今の自分にとってはこんなもんなんだと思います。

 

腕時計とピアスは毎日してます。ピアスはいっぱいお気に入りがあって、日々選ぶのが楽しいですね。娘の手の届かないところでの保管と、耳から外れないものを選ぶ、というとこだけ徹底してます。いずれ子ども達に選んで貰いたい〜。腕時計は7年前に買ったお気に入りがキュート方面のテイストで、最近しっくりこなくなってしまったので買い替えました。欲を言えば腕時計もう一本二本欲しいわぁ〜。

 

とまぁ、服以外の充実が案外大事なんだと今確認しました。そうか、お金をかけるのが服か、それ以外か、というところなんですわね。どっち転んでもも同じくらいお金を使うことになるんでしょうか。はて。

 

今日から11月、今年もの残すところ後2ヶ月。やることやっちゃいましょうぜ!

 

ではまた!