転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

2023秋ー2024秋のテーマは“習慣”

※序盤だけ星ネタです。

 

ねねねねねむーいのでありまーす。だがしかし!あと2時間は寝てはいけないのであります!なぜなら!2時間後に旦那を起こすという使命があっしにはあるからです!感染症流行しまくりで、旦那の会社でもバッタバッタと人が倒れているため、業務が年末に追いつかーん!ということで、2時間後(未明)に持ち帰ってきた仕事やるんだとよ。アラーム使ってくれればラクなんですが、そうするとチビ達も起きて喚きだして大変に難儀なので、あっしという人間アラームでカバーさ☆!

 

さて。

あっしのソーラーリターン図ですと、今年のあっしの誕生日(秋)から来年の誕生日まで、太陽は6ハウスにいます。水星、火星、パラス、セレスもいまして、対向の12ハウスもですが、チャート内で占める面積がめちゃ大きいんですね。これはもう6ハウスメインの一年になる予感プンプン、と思っていたら案の定、6ハウスの意味する日常的な習慣や健康に注視する生活になっていました。

一つ前の記事に書いた開運アクションも日々の積み重ねですし、家族みんなが色んな流行り病にかかってしまった時も、日常的なサポートが必須でしたからね。

これから先、新年からあっし個人が意識して習慣にしたいことがあるか、と言えば4つあります。

 

①朝活で読書する

②空腹でいる

③日中に運動する

④身体の手入れをする

 

この4つですね。

一つ目の朝活読書ですが、最近本の断捨離をして、今の自分に不要な本を処分したんです。その時に、買ったまま読んでない本を結構見つけまして。しかもどれも今の自分にとって役に立ちそうな本ばかり。じゃぁいつ読もうか、と考えた時に、本を読めるまとまった静かな時間は朝しかねぇな、となりまして。今現在、チビ達と共に21時就寝なので、そこから7時間睡眠として、朝4時(え、早い)、やっぱり朝5時には起きて1時間半は読書に充てたい、と思っています。

 

二つ目の空腹でいる、というのはですね、最近ダイエットの中だるみで少しリバウンドしてしまったんですが、身体がえらく重く感じてしまって動きづらいというか動き難いというか、そんなカンジなんですね。コリャダメだわ、と思っていた矢先に、”空腹は最強のクスリ“なる本を読みまして。よし!減量と健康の為に空腹でいよう!と決意したわけです。新年から(よりによって新年)本格的にやりたいので、今助走中です。

 

三つ目の日中に運動する、これはですね、寒くなったが故に、今までチビ達就寝後にしてた運動をしなくなってしまいまして。やはりストレッチや筋トレしてた頃の方が身体の調子も見た目も良かったので、再度時間を作ってやろうと思うのですが、朝は読書したいですし、夜はチビ達に合わせて寝たいので、そしたらもう日中しかないわけですよ。臨機応変にはなりますが、チビ達のお昼寝時間とかテレビ見る時間に合わせて少しだけでもやっていこうと思ってます。継続が目標です。

 

四つ目の身体の手入れ、これがですね、お恥ずかしながら今まで全然してきてなくてですね、やーっとお風呂時間に余裕が出てきたので、スクラブなり、ピーリングなり、保湿なり、しっかりやっていかないとホントヤバいんですよ。手とか乾燥と皺で、おばぁちゃんの手と化しててもう既に手遅れ感ー泣。40代のキレイな女性陣は色々しっかりやってますよね。努力が本当にすごい。尊敬。あっしも幼稚園児にキレイなママだと思われたいので、新年待たずに今から頑張ってやってます。

 

あと2日で2024年。どんな自分を作り上げていくのか。実践するのみです。

 

ではまた!