転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

開運アクションを約3ヶ月続けてみた結果

寒さの緩急がつきすぎてて、気温の変化に振り回されまくり、身体がツラい毎日ぜよ〜

 

9月下旬辺りから、色んな開運本を読み漁ってまして、実際に色々とやってるんですね。目的は“メンタル上げ”なんですが、効果がかなりあったので書き記してみたいと思います。

 

まずやってること!

★トイレ掃除

★玄関掃除

以上2つは毎朝やってます。トイレは掃除用具などもトイレ内に置かないようにしました。これから、玄関のたたきの水拭きと、下駄箱内の靴処分に着手です。

 

さらに!お決まりの大掃除!

★捨てる

★片付ける

★掃除する

室内が物でひしめき合ってて、掃除にたどりつかないので、まず“捨てる”に注力して処分しまくってます。資源ゴミの仕分け捨てをし、不用品を売りに行き、何年も使ってないものはこれを機に思い切ってサヨナラ.....

あとは片付け直して掃除、これをちょっとずつ何度も繰り返す形で進行中〜。つい先日はカゴいっぱいの本を売りました。次は何年分保管してあるか分からない過去のスケジュール帳やダイアリーを処分したい!

 

あとは、

★ありがとうって言いまくる

★愚痴文句不満を言わない

これが激ムズでして。これは本当に意識してないとあっしは出来ない。ありがとうって唱えるのはまだいいんだけど、文句不満を言わずにはいられないんですよ。ホゲー。言っちゃった瞬間、全然違うことに気持ちを向けるようにしてます(欲しい物リストのことを考えるようにすると大体オッケー笑)。

 

 

で、これらのことをし続けて何が起きたかと言うと、

☆色々手に入る

お金だとかお菓子だとか貰い物が多々あります。しかも届くタイミングが良い(家を出る寸前とか、帰宅直後とか)。

 

☆ラッキーが多い

何某かでタイミングが本当に良い。多すぎて全部書けない。

 

☆シンクロが多い

特に食べ物関係。夕方の情報番組で取り上げられる食べ物をさっき食べてた、とか、バラエティ番組でタレントさんが食べてるものと同じメニューが夕飯だった、とか。

 

じゃぁ逆に何かネガティブなことあった?と聞かれれば、

☆旦那や子供達が色んな感染症になった

☆あっしは手と足を捻って痛めた

ですかねー。チビ達と旦那は溶連菌に結膜炎、プール熱副鼻腔炎、あっしは程度の酷い打撲等、もう本当にここ最近の3ヶ月で3日に一回は誰かが何かの病院に行ってる計算になりましたね。チビ達は、上の子が何かに罹患すると下の子も必ずうつる(タイムラグありますが)っていうのが可哀想でした。

なんか断捨離しだすと身体の調子が悪くなって、断捨離が全部終わると身体も急にスッキリする、みたいなことをどなたかの開運本で読みましたが、これは完全に時世柄の流行り病だから仕方がねぇと思ってます。大体上の子が幼稚園でもらってきてますし。

 

とまぁ、総合的に見ればあらゆるタイミングが良くなってる、ということに尽きますかね。有り難い限りです。

 

様々なラッキーがたくさんあることによって、あっしのメンタルもとても良くなりました。あっしは、どちらかといえば心配性で悲観的、怒りを溜め込む猜疑心の強い人間だったのですが、えらく楽観的になってきています。心をフラットに保ちやすくなったというか。

他人に対してイラっとくることも日々多くて、かつ他人の悪感情を受け取ることも多かったりして、自分の感情のコントロールが結構難儀だったのですが、こんなのイチイチ怒ることじゃねぇな、って思えたり、相手のイライラはあっしには関係ねぇし、と自然に思えるようになりました。急にイライラが減ったというか無くなったというか、意識を向けなくなっただけで、そこにある(と思っていた)ものが無くなったのだから不思議ですよねぇー。

また、状況が自分の思い通りに行かなかったり、割りに合わないと感じるような時でも、これはこれで意味がある、と構えていられるようになりました。これが出来るようになった瞬間、タイミングの良さが一層加速したように(今振り返れば)思います。

 

というわけで、“開運アクションを実践してメンタル上げ”は大成功!でした(^^)さらに精進して続けていこうと思います。

 

ではまた!