転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

ミニマルな暮らしの条件

断捨離や買い足しを繰り返して納得したこと。


私の求めてるミニマルライフ(主にファッション)っていうのは、気温が安定していて、降水量少なくて、コンビニやスーパー等のお店や銀行etcがすぐ近場にある、っていう環境じゃないと無理めだわ。


今住んでるところは、雨降る雪降る、季節で寒暖差激しい、なんなら朝夕の気温差も激しい。

冬は5ヶ月近くあるようなカンジだし。(冬の気温が5カ月近く続くだよ)


となると、靴だけ考えたって、生活するための機能性のある靴(長靴、雪靴etc)や冠婚葬祭用の靴、季節問わず履ける靴、季節用の靴(サンダルとか)、仕事用の靴、ちょっと洒落っ気出して買った靴などなど、諸々で10足くらい数いっちゃうんですけども。


インナーなんて2つ3つじゃ、足りない。

夏は1日一回は着替えるし、冬は洗濯乾きにくいし、防寒時はインナー着込むから、薄手と厚手で数欲しいし。腹巻きにタイツに、モコモコあったかソックス必須。


服自体は数少なく出来そうだけど、それらを季節に合わせて着るためのお品物の数が(私の場合は)結構必要ってカンジ。


こりゃ物持ちになるわい。


せめて、本当にボロくちょになるまで着たおすしかないね。


というわけで、目指してた路線のミニマムファッション、諦めた。


それでも、やってみて収穫はあった。

まずコーデ日記(メモ程度だけど)。

何着てるか、何でそれ着たのかetcを書く。

昨日はこれ着たから、今日はこれ、とか考えずに、着たい服を着るようにして。

たとえそれが2日連続だとしてもね。


結果、私には色んな服のバリエーションが不必要だということが(前々からそんな気がしてた)分かった。

腑に落ちた。

トップス白、ボトムス黒、でほとんど過ごしてるし、それはそれが好きだから。(今の気分ってとこ)

ネイビーやグレーが好きで使えると思って、結構買ってたけど全然着てなかった。ショック。

育児中の白着用は、汚れしかつかないだろうけど、好きなんだもん、しゃーねーんですよ。

諦めて白着るわい。


あとは前々から書いたりもしたけど、ピアス、靴、バッグでテイスト加味。

子連れだと、バッグは荷物の量や行く場所でそんなにチョイスないから、となると、靴とピアスかね。あと腕時計だわ。

ピアスはプチプラ、靴は(私にとっては)それなりに良い物、腕時計も良い物(だと私は思ってる)。


誰かからオシャレねーとか賛辞もらうわけでもなく、やっぱり自己満ですが、服にかかるお金はがっつり減りました。

どうせ大して着ないだろうと思えば、お気に入りにチェックしといた色物ニットを買わずにスルーしたり。セールだったけど、買わなかった私エラい、って褒めてやったり。


そんなこんなで、今居る土地の暮らしに沿うようなミニマルファッション目指して頑張りたい。