転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

冬支度とその他色々

その他色々から。


当家の出費状況ですが、食費はいいカンジに現状維持中。

あるもので、なんとかしようと頑張ってます。

もっと切り詰められそう...

と思うんだけど、急激に食費削ってリバウンドがきたら怖いじゃない、ねぇ?

と、まだこんな心情よ。

なもんで、これから先の食費、緩やかに削っていこう。

どうやってやろうかねぇ。


献立に関して。

冷蔵庫にあるものの組み合わせでご飯作るのに、色んな調理法やレシピ知っておくのは強みだよね(当たり前〜)

ネットであれこれチェックするんだけどさ、あれね、携帯見ながら調理って地味に面倒ね!

画面消えたら、手の水気拭き取って画面つけて、の繰り返しが、どうもねー私はダメみたいよ。

一連の手順、読んで覚えるなんてのもキビシーですし。


というわけで、料理の世界(視野)を広げようと、志麻さんの本買ってみた。

沸騰ワードの、伝説の家政婦さん(だっけ?)の志麻さん本を数冊。

日頃、和食や中華が多い当宅にとって、洋食は新鮮!

ちょっと珍し過ぎて、作りにくい(心情的に。食材の組み合わせがね。レシピは手軽そうだった)かも、ってレシピもあるけど、総じて作りやすい!と私は思ってる。

あるもので、もっと頑張れると思えたよ。

レパートリーが増え、主人からの評判も良く。

買ってよかったっす。



で、冬支度の話。


私、雪の多く降る地域に住んどるだがね。

大体、年末過ぎくらいから日常的に雪が降り積もり始めて、大寒以降はめっちゃ降るんすよ。

雪は大好きだけど、本当に寒い!寒い!寒いーーーーッッッ


でね、年末雪積もりだす前に(12月入ってからとか)、真冬用のあったかインナーを買おうとすると、お店は似たような目的のみなさんで激混みだったり、ネットで買おうにも在庫無いサイズがあったりするから、早め早めに買うようにしてるのね。

それが今。10月。


私、毎年インナーは買い換えるタイプの人間で。

寒い真冬シーズンが4ヶ月あるから、着たおしちゃってボロンボロンになるのよ。それでも、気に入ったインナーは翌年持ち越すけど、着ても2年かな。


去年でちょうど、持ち越し2年目だったからボロクチョになった冬用インナーは処分したんす。雑巾にして、家中拭いてから捨てたんす。


じゃぁ今年はおニューだぁーヤッホイ、っていって、必要なインナーを書き出して、枚数考えて、欲しい機能を備えたものを見つけ出してとりあえずカート入れて、、、


さて、吟味しようと思った瞬間


合計金額にびっくり仰天!(ネットでショッピングしてた)


普通に良い服2、3枚買えるやーん!


今までもこんなにしてたっけ??って、びっくりびっくり


とりあえずってカートに入れてたけど、何も考えずにポイポイ入れてたわけではないし、枚数も大体カウントしてたのよ。


わぁぁぁ!いやぁぁぁ!ってなりながら、半分減らしたわ。泣。


増税プラス物価値上がりですもんね、ええ。

今年からインナー3年は着よう、なんなら4年目(インナー4年もつんか?)も有りだな、と心から思ったねぇ。


冬支度、アンダーウェアにかかる金額はデカイ!という話でした。



その他に戻って。

9月、自分が何をよく着てたかチェックするためにコーディネート日記(笑)をつけてたのね。


結果、ダントツで白Tと黒スキニーだった。

30日中、25日はこれだった。いや、ホントに。

(日記付ける意味あるんかい)

コーデと一緒に、何でその服にしたかも書いてたんだけど、最初はミニマムにしたくて、とか書いてあり(笑笑)ウケるわー恥ずかしー。

その2日後くらいからは、靴を選ばず、動きやすくてラクだから、と本音を書けるようになりました。

なんならピアスも、何つけても映えるし。

靴とピアスで楽しんだ9月だった。

白黒コーデ、すごーい。


白Tはセールで1500円くらい(2枚ある)

黒スキニーもセールで2500円くらい(何本かある。去年買った)


ピアスは800円〜1000円のを3セット


靴はお高かった

黒のラウンドトゥシューズ5000円(手持ち)

焦茶のローファー16000円(購入)

ハラコのダルメシアン柄フラットシューズ13000円(購入)


私にとってはおたかーい買い物。

もうすぐ誕生日だからお願いーお願いーって主人にしっぽ振って買いやした。

5年は履きたい!


この9月コーデで分かったこと。


ヘアメイク丁寧にして

靴良いの履いて

3首見せして

ピアスで顔まわりに光を足せば


大体オッケーよ!

サマになるよ!


っていってたスタイリストさんたちは正解でした(私にとっては)。


服少なくても大丈夫だった。

そのかわり、小物が要りようになるんだけどね。


10月は、手持ちのニットでいける。

11月は、それにあったかインナー足して。

12月は、さらにあったかアイテム投入して。

1月2月は、12月と大差なく。


とりあえずここまで考えといて、あとは天候次第。


さて寝ましょ寝ましょ。