転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

今のところの結果

色んなミニマム化実験を始めて、続いたもの、続いてないものの仕分けと結果を発表

(仕分けするほど種類ないけどね)


◻️続いてる実験


🔹食費抑えよう実験


やったこと

買い物の頻度を下げる(週2回)

フルーツと嗜好品を買う量を少なくする


結果

食費がひと月で3万円ダウン!


感想

やったーーーー!

3万もダウンかーーーー今まで月3万も余分に使ってたのかーーーー

全然大変じゃなかったし、まだ食費高いほうだから、来月はもう少しダウンできそう

酢豚もカレーも、味が酢豚でカレーなら、具材は何でもいいのよ、と心を大きく持てた

慣れたし、引き続き頑張る


🔹服買わない実験


やったこと

断捨離

ショッピングサイトを見ない

うっかり見ても、ノートで分析して何で買うのかよく考える


結果

服買ってない


感想

ショッピングサイトは見てたよね

がっつり見てた(笑)

だけど買わずに済んだ

その理由は、また服を大量処分することになるかもって思うと、購入に腰が引けたってとこですかね

断捨離で本当にいっぱい手放したので、その時の後悔や落胆など、あの時の負の感情にもう一度まみれたくない!と強く思ったんです、ええ。


あと分析ノート書き始めたのも大きかった

この服欲しいけど、いつ着る、何と合わせる、必要か、手入れ楽か、似たようなのあるか、私のパーソナルカラーと骨格に合うかとか、色々考察を書きなぐるノートをつけ始め

そしたら欲しい服に対して客観的になれて、一時のテンションの高さでポチっとしなくなった


そのうち、自分の感性で選んだ服着てる時よりも、理性で選んだ服(パーソナルカラー、骨格をもとに似合うと判断した服)を着てる時のほうが圧倒的に褒められる、賛辞を頂く、という経験をし


よりノート(分析)を重要視するようになったため、さらにすぐポチしなくなったという


これも秋冬バージョン続けてがんばる



◼️続かなかった実験


🔸週末貯金


週末、財布の中の小銭を缶に入れて貯めてくっていう話だったんだけど、すっかり忘れちゃって。3回はしたけど、あとは思い出してもしなかった。

これは来月もしないかなー。


🔸脚やせストレッチ実験


森拓郎さん著の本に影響されやり始めたたものの、5日目で終了。

根性ねぇんだわーと自分にガッカリ。

やろうと思ってはいるけど、やらず。

やってた時は脚ポカポカして効いてる感あったのよ。

これはですね、主人がアツく期待してるようなんで、再チャレンジする!

いつから?

キリよく明日とか言わず今からやります!



✴︎考察中


スキンケア費用について


今使ってる化粧品とか洗顔料とかちょっとお高いもんで、少し安いのに変えたら


やっぱ違うのよ!

仕上がりが!


気持ちの問題とかじゃなくて

確実に肌のトーンや触り心地が違う〜


職場の経理の美人ねぇさん(50代半ば)に、その事をモニョモニョ言ったら、

年取ってからお金かけても効果薄いわよ〜若いうちからケアしておくと全然違うんだからーと言われ


むむむ

どうしよう


と考え中



✴︎来月からの実験


▫️食事を変えて痩せる実験

(森拓郎さんの本読んだ)


間食するものを変えたり何だりして、痩せやすい身体作り(代謝をあげる)をしようかと


▫️開運アクション実験

よく占いとかでラッキーアクションとかあるじゃない?

占いによって何が開運かはもちろん違うんだけど、効くのかどうなのか実験〜


とりあえず、これからやることやって、来月の実験に向けてまたブログ書こうっと