転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

衣食住の食

うちは食費が高い

家計簿の月末チェックをせずともわかる


うちは食費にお金を注ぎ込んでいる!


これはいかん

支出をコンパクトにしなくてはいけない老後に向けて、今から食費をカットせねばばば


項目別にチェックしたところ、フルーツと嗜好品(ジュースとお菓子)にめっっちゃお金かかってる


フルーツ、ホント美味しいよねー最高、大好き

でも高いー

でもでも買っちゃうーって言って毎晩食べちぎってたのを、これからはちびちび食べるようにして


嗜好品は主人ががっつり(私は食べない派)


趣味がお菓子やジュースと睡眠っていう人なので、(健康的な範囲で)思う存分食べさせてあげたかったけど


主人に、家計における食費の割合を開示して、食費ダウンの協力を仰いだら


むむむ

これは高い食費だべ


ってことで控えてくれるようになった

ありがとう、主人よ


フルーツと嗜好品を買う量をいつもの半分以下にし


さらに買い物に行く頻度をおとし

(週2回)


献立は決めず、毎晩あるもので作るようにし

かつ一汁三菜をやめたら


なんと、節約チャレンジ20日目にして、2万ういてる!!!!

10日で1万ういてる計算で、このままいくとひと月で3万うくことになる


主人からご飯の文句もないし

(むしろ、美味しいって言ってくれることが増えた。ありがとう、主人よ)

私もご飯作りで特に困ることもなくですよ


なんとなんと、これは素晴らしい!

ひと月3万だから、一年で36万に!


こうなってくると人間とは欲深なもので

もっと頑張れるような気がする

もっとお金うかせたい

と思い始め


だがしかし待て私

待つのじゃ


むむむ


今のところの結論


節約が目的の食卓になりすぎないように、もう少し食費カットできると思うけど、リバウンド怖いから、しばしこのままのスタイルで過ごしてみようと思う


実験中: ひと月3万の食費カットを継続できるのか