転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

ファッション断食始めます〜

友人達とダイエットし始めてから、彼女達と定期的に連絡をとるようになり。


新たなるチャレンジ、ファッション断食をしようってことになり申した。

期間は明日から2月末まで!

100日以上あるけど、100日チャレンジってことで。

言い出しっぺはあっし!

一人でやるつもりだったけど、みんながのってくれたカンジ。

彼女達がどのくらい服買ってるか聞いてみたところ、3人とも毎シーズンチョロチョロ買っちゃうってことでした。

っつっても、あっしよりは少ない気がする。

(今は一年前よりは買ってないんだけど、それでもあっしより少ないと思う)


やり方を調べたところ、主なルールは3つ

①服は買わない

②雑誌も買わない

③毎日のコーデを記録

あとは自分たちのライフスタイルに合わせて、買っていいものだったり、ご褒美買いだったり決めろ、的なカンジだったんで、じゃぁそこは各自で決めてやろうってことに。


あっしの場合、②はクリア。

もう7年以上は買ってないんじゃないかなぁ。

んで、③はもうすでに習慣になってるのよ。

かれこれ〜、3ヶ月くらいか??

手帳にペペッと書き記すだけだけどね。


.....つまり①を厳守するのみ!


そうそう、ライフスタイルを鑑みても、2月末まで靴もバッグも肌着下着系も買わずで大丈夫そう。

でも、あっしの心の潤いのために、

☆ハンカチ(こだわりブランドあり)

☆布マスク(あっし布派)

☆ピアス(冬付けられるか?!)

☆美容品&コスメ(これはしゃーない)

☆ジェラピケ小物(....好きなの!衣類じゃなくて小物が!)

は、買ってもOKにした。


ダイエットは5月末目標だから、ファッション断食も同じにしようか迷ったんだけど...

季節またぐから一回2月末でやめて、もしイケるなら5月末まで延ばそうかと。


.....そもそも節約ブログ一年以上書いてるのに、服買ってるっていうのが爆ですね。

これを機にユルからちょいガチ節約道に入れますように。(ガチじゃねぇーのかよ)