転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

家計縮小と心の充実具合〜服と美容編〜

雪も舞い始めて、本格的に冬到来。

相変わらず、服は買ってない。
と言いたいとこだけど、スウェット2枚とフリース1枚をセールでゲット。

私のワガママボデーの上で寝たがる息子の寝汗や、ヨダレに快適に対応してくれるスウェットとフーディ。

最高っすわ。

フリースは、結構な寒さから身を守ってくれる。
コート着なくても、下にちょっと着込めばフリースで(今のところは)十分。
コートやジャケットよりかさばらないから、動き回るのも、訪問先で脱いで置いておくのも楽な気がする。

ただし、アレよ、もとが太めむっちりバデーだから、見た目わりと生活感でてるあるよ。
(顔が若く見えるだけに、ボデーの老け感にギョッとするから早く痩せろって複数の身内に言われる今日この頃。)

で、実用性重視(むしろそれオンリー)で服を購入している現在。

私の衣服にかかる費用は激減!
今までの5分の1くらいにまで減った!
欲しくても着る機会がない服は、どんなに安くなってたとしても買わず。
(ほしーほしー言うし、思うけどね)
実用性があり、これは必ずや活躍するだろうと思われる服も、ちょっとセールになったくらいでは買わず。
3回目のセールの呼び声がかかる時に、まだ欲しいと思ってるのであれば買う、くらいの気持ちでいたら。

ガチな節約になってたわい。
今までどれだけ買ってたの、ってくらい。
我ながらびっくり。

心の充実度も高い。
今現在、全く不満はない。
自分に合うスタイルのセオリーが分かってきたっていうのもあるし、かつ周りからの反応も良いから、っていうのも理由としてある。
うん、今の自分に納得してる。

衣類の費用縮小は成功、心の充実度良し、と。

美容費。スキンケアとかヘアケアetc。

出産するまではハトムギニベアだったけど、出産後にHANAっていうオーガニックメーカーのスキンケアをライン使いし始めて。

ボロッボロだった肌が順当に回復。
出戻りのパート先でも、婚前よりも肌キレイ、って色んな人に言われて、HANA本当にありがとう〜お高いけど買ってよかった〜と心底思った。

でもまぁお高いモンで、ひとまず、違うメーカーのスキンケアを使って、美容費用を縮小してみようと画策。

HANAのスキンケアは、洗顔、オイル、化粧水、美白美容液、ミルク、プラス朝はUVミルクとカバーパウダーの7点使いだった。

これらを、どこぞやの洗顔、オイル、オールインワンミルク、ミネラルパウダーファンデの4点に変えてみようかと。
全部メーカー違うから、注文も宅配の受け取りも若干面倒なんだけどね。

これで、年間5〜6万違うのよ。

とりあえず変えてみて、アカンかったら戻せばいいかと思って。
安く済むのに越したことはないし。
でもHANAは本当に良かった。
私の肌には合ってた。ありがとう、HANA。

というわけで、美容費の縮小は現在進行形、心の充実度は要経過観察。

いや〜アラフォーの清潔感維持って、手間かかる。でもこの手間の積み重ねって、裏切らないってカンジ。

以上!