転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

充実を兼ね備えた節約衣食住の“衣”

先日同窓会があり。

私、外見をえらい褒められまして(照)

前回の同窓会は婚前だったので、体重は当時と比べると8kg(ギャッ)ほど増えている...


そう、数年前に比べてかなり太った。わぁー。

にもかかわらず、キレイになったねぇだとかの賛辞を頂いたということは。

スキンケアやヘアケアに投資してた甲斐があり、自分の美の自己分析が上手くいっている、っつーことだとちょっと自信を持ちました。

(持てました、褒めてくれた級友のおかげで)

自分好みで似合う服ってサイコー!


衣服節約、まだまだ課題があるけど、ブログ始める前よりは格段に服にお金使ってない!


これはいいぞ!

節約と充実が兼ね備えかけてる!


というわけで、友人たちに聞かれた、私が思う”自分服“を確立するポイントがいくつか


①パーソナルカラーと骨格診断をうける


私はプロにメイクレッスンしてもらった時に、両方とも教えてもらった。自己診断と全く違う結果でビックリ。自分の目(感覚)って信用ならねぇと思った。ヘアメイクが決まると、服も決めやすい。


②自分の好きな服のテイスト、アイテムを知る


ピンタレストやインスタで、自分好みのスタイルを集めまくって分析。この時、なんとなく良いなぁ、というものより、これマジ絶対好きっていうのを集められるとより顕著に分かると思う。

あと自分が好きでよく着るアイテムを知っとく。


③自分のライフスタイルから、素材と型を決める


服の素材だけでなく、靴の種類、バッグの型とかも。


参考までに私の場合を。

①ウィンターのラグジュアリーモダンで、骨格はストレート。

自己診断だと、サマーでウェーブ/ナチュラルだったから、もうほんとに全然違った。


②私がよく着ている服の種類は、カーディガン、フーディ、ワンピースだった。

ピンタレスト分析だと、私が好きな服のテイストは、ボヘミアン、エキゾチック、シンプルモードのミックス。1コーデ中の割合は、シンプルモードが7割くらい、ボヘやエキゾが2〜3割くらい混じってるカンジ。


③徒歩多いので、歩きやすいフラットシューズ。

育児中で日々汚れをくらうもんで、洗いやすいコットン素材。

何にでも合う、黒でコンパクトなショルダーバッグを重宝。


以上から、何が似合わず、必要ないかを見極め、そういうの一切買わなくなったんすわ。

私だったら、オフショル、プリーツスカート、クルーネックのショート丈カーディガンとかはNG。


自分に似合わない色と服の形が分かるってほんとにデカい!


ダークレッドやチェリーピンク系の青み強めのハッキリリップ、ガッツリ目ヂカラアイラインが似合う私にとって、桔梗色でトロミ素材の清楚な膝丈フレアワンピよりも、鮮やかな深緑色のクールなタイトめノースリーブワンピが似合うのは真っ当だったわ


ここまで書いてアレなんですけど

まずはヘアメイク!

自分を引き立てるヘアメイクを知るのが最重要タスクだと思うっす!

そうすれば似合うモノが厳選しやすい!


読み返したら、ちょっとわかりにくくてグダグダな記事だわい

すまん