転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

臨時費用の捻出

ダイエット、続いてまっせ!

毎朝、ゆきぽよとponyちゃんと、ダイエッターのちぃさんのインスタをチェックして、美へのモチベーションをあげるのが日課

おかげで筋トレも4日目に笑


で、ですね、

昨日、今年必要な臨時費用(確定済みのものだけ)を算出したところ、13万円でした。

全て冠婚葬祭系ね。ほげ〜。


今までの冠婚葬祭行事は、自分たちの親族友人だけだったけど、今年から主人の上司部下の冠婚葬祭行事も増えていくカンジだなー。

親族みれば、私の母は7人兄弟、主人の母は5人兄弟、みんな仲が良くて付き合いもあるし、私たちだってオジさんオバさんたちが大好き。

そんな彼らに万が一のことがあれば間違いなく駆けつける。

その費用、交通費だけで1人3万円。夫婦で6万円。

私と主人の未婚の兄弟が合わせて3人、つまりお祝儀だけでMAX30万。

それぞれの家庭で出産もあるだろうし、つまりお祝い金3万かける赤ちゃんの数。

もちろん、喜んでお金だす。

身内ラブ。

しかも私だって、産めるなら2人目3人目、って思ってる(実際出来るかはおいといて)。

さらに学費や老後の生活費もろもろ....


人生の節目節目にお金は必要。


人生の喜びにも悲しみにも、お金は必要。


うん。


そうなのだ。


だからもっとお金の管理をしっかりしよう。

自分や家族の楽しみも潰さないように、上手くやらなくちゃ。


節約熱が上昇中であります。


まずはモチベーション維持のために、これからの冠婚葬祭行事費についての表(誰に何の費用がいくらかかりそうか)を作って、毎朝見る。

よし、オッケー。


確認→捻出したいお金は家族のお楽しみ費と冠婚葬祭行事費。


じゃぁ具体的に何するかっていうと?


①今の生活費の運用の仕方を変える

②収入増やす

の2点。(大体みんなそうだわな)


①について。

脳内思考過程は省略して、結果だけの表記で失礼。

結果→1日の予算を決めて、その予算の残りの50%を家族の自由費、残り50%を私のお小遣いとする。

私が上手くやりくりすれば、家族と私のお楽しみ費が増えるってことよ!ガハハ。


②について。

これは私の収入を増やすって話でして。

今ホントにちょこっとしか働いてなくて。

今妊活中な上に息子の保育園なくてねぇ。色んな考慮を重ね、自分が稼げる額と負担分とを見比べた結果、今に落ち着くという。

上司は事情知ってる上で、それでも構わん働けるだけ働きにおいで、って言ってくれてるから来月からもっと働こうと思う。ありがたいわい。

で、この額は冠婚葬祭行事費として全額貯金。


とまぁこんなふうに考えてみたけど、やりながら調節してくカンジだよね。


いやー、節約もダイエットも、いかに日々のモチベーションを維持し続けるかってとこが全てな気がする。


ではでは今日からやってみます!