転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

最近の、食に関して思うこと

やっと服から離れたわい。


ブログを読み返して思うのは、自分の一貫性のなさ。アレしか着ない、コレしか着ない、って書いても、しばらくすりゃーひっくり返ってんだもん。あちゃー。


なんて自由なのかしらん、あっし。泣。


というわけで最近の食生活。

買い物頻度は、週1〜2回。コレは以前と変わらず。

変わったのは、最近は献立決めて(つまり、何買うか決めて)買い物に行くようになった、ってこと。

以前は、何も考えずに旬のお安いものを買いたくって、作れるものを作る、っていうスタイルだったんだけど....


そのスタイルにちょっと飽きた、っていうのと、新しい料理本いっぱいゲットしたから、それらを作ってみたいのと、ってな具合ですぜ。


食費は若干安くなった。

でもそれは、買うもの決めて買うようになったからではなくて、ジュースやお菓子類を買うのを辞めたから。

うちの主人、お菓子やジュースが大好きで。けっこうな量買ってたんだけど、主人が食べてると、おチビ(息子)がクレクレしちゃって、もう大変。

食べたいおチビが泣き叫び弱る我ら夫婦...そしてチョビッとあげてしまったもんだから、さぁ大変!

おチビがご飯に見向きもしない

あのお菓子の味をワンスモア、っつって泣く


それを見ていた我が実母、ちっちゃくて可愛い乳歯が溶けてなくなっちゃったら悲しすぎる、それはダメだろうって(あっし達ももちろんそう思う)、そうしてお菓子ジュースはしばらく禁止になったのである。


私はもともとお菓子ジュースを口にする習慣がなくてね。(5人兄弟で一家大所帯だったもんで、お菓子ジュースにお金まわらず)

なくても問題ないんだけど、主人は休日に食べるお菓子ジュースを楽しみにしてたから、若干申し訳なく思う....(生きる楽しみの1つじゃん、食って)


でもね、正直言うとね、、、



お金浮いて嬉しーーーーーーッッッ



(キャーーーーあっし鬼嫁ーーーーーッッッ)



あのっすねー、ホントにお菓子ジュースに出てくお金は多かったのよ、我が家。

主人には悪いけど、買わなくなったおかげで、1か月で諭吉1人分くらいは確実に浮いてる。(おそらく)


でもね、お菓子の代わりになるようなもので、おチビが食べても良いようなものをたくさん作るようになったため(主に惣菜)、浮いた分は相殺、ってカンジっすわ。


手間もガッツリ増えたけど.... 

料理は好きだし、美味しいって言ってもらえると嬉しいから、なんだかんだで頑張ってるかなぁ。


話戻って、献立決めておくと楽だね〜〜〜

行き当たりばったりで作るのも良かったけど、何作るか決まってて、その材料があるってホント楽だわ。

あと主人が分かりやすく喜んでくれる。

冷蔵庫に食材があんまりなくて、なめ茸ご飯を出汁卵で包んだオムライスに、大根おろしと醤油かけて出した時はあっし冴えてる!美味しい!イケてる!と思ったけど、ちゃんとチキンライスで作った、ケチャップのかかってるオムライスを見た時の主人は嬉しそうだった。。。なめ茸オムライスも綺麗に平らげてくれたし、日頃私の料理にケチなんてつけない人だけど....

私の自己満足じゃいけないな、と思った。


普通に作ったり、創作したり....バランス、大事よね!どっちかに偏りすぎるくせ、あるんだわ私


(コレ、冒頭の服のくだりでも似たようなこと書いた記憶が...)


ちょっと意識してきをつけようーっと。


とか言って、すぐ忘れそう笑



にんげんだもの  みつをー