転勤族のアラフォー主婦、実践による学びを綴る(星ネタ多め)

ちょこちょこブログタイトル変わります〜

結局、服買ってる。それはなぜ。

あいやいやー

結局、服買ってますわーーー


今日服の整理整頓したら、めっちゃ服あって。


あっしのカラダは1つじゃないんすか?、ってくらいありまんがな。


どゆことー

なしてー


理由を考えてみた結果、満足してないから、という答えにたどり着いた。

買える値段の範囲で良さげな服を買うと(例えホントに好きじゃなくても)、使える服をお安くゲット!と頭は納得してしても、心が満たされず。

結果、めちゃトキメク服を探してしまい、そして出会い、(お値段関連を悩み抜いて)購入し、買って良かった嬉しい!と歓喜するものの、いかんいかん、服にこんなにお金使っちゃあかん!と自分に喝を入れ、また買える値段の範囲で服を...っていう完全に負のスパイラル。


つーか私の自制が効いてないだけやない、服購入に関して。


パーソナルカラーや骨格診断とかで得た知識を駆使して、似合うものしかゲットしてない、っていったって、持ちすぎだわ、服。


はぁーーーーー。。。

前にもあったわ、こんなこと。

4年前くらいに。この時は似合わない服に埋もれていたっけ、私...。


いや、似合う服にだって埋もれてたくねーわ。


さてさて、気を取り直して考えねば。

私は服好きなんだわ、なんだかんだで好みの服は買うんだわ。

じゃぁ、まず、安いからっていうんで服買うのやめよ。

そう、ホントに欲しい服の中で、頻繁に着れる服を買おう。


.....いやん、当たり前やないかい


だがしかし、それが出来てなかったわけだから、ここで仕切り直しで


えーっと

私の好みとしては、夏場のポリはあかん

これは一周して再確認した

表地も裏地も綿麻で

表地レーヨンはあり

で、おチビのやんちゃチビぶりが落ち着くまでは、基本パンツスタイル

似合う色と形大事


選別順にまとめると、


①値段に関係なく、ときめく服を選ぶ

②似合う色と形でふるいにかける

③素材でふるいにかける


以上


現在の手持ち服をこのふるいにかけると、残るのは...


綿麻のコンビネゾン2枚

綿のロングスカート4枚

綿のシャツワンピ2枚

綿のブラウスがなんと9枚(!)

綿麻だったり綿レーヨンだったりのトップス4枚


トップス多くね?


(それよりも、ふるいにかけられて去っていった服の多さにホントびびる〜〜〜)


綿のブラウスはどれもコットンレースで、ほぼモノトーン色

あっし、好きなのよ、コットンレース

しかも似合う(♡)


それはさておき、

スカートとワンピを除けば、ボトムスはコンビネゾン2本

中にトップス着ないといけないやつだから、13枚の綿トップスを合わせて着るとコーデ総数26


ギャピィィィ

なんて十分過ぎる服の量


(地曳さんの本に、買って良い服は週3で着る服って書いてあって、まさに!って思ってたのを思い出した....週3どころか月1じゃん、アホかよ私...(遠い目))


おけおけ、落ち着いて

残った服は1番古いのが一昨年に購入したもの、あとは、去年や今年に購入したもの

全部トキメいて買った服

どれも私に似合う(と私は思ってる)



心の充実とムダ金排除両立の心得、服編あっしバージョン、


それは


好きな服を買え!


でした。


次は食とダイエット記事にしよ。